おはようございます。

日時は、2020年2月16日(日)早朝です。

 

天気は曇りで、午後から雨模様です。

大好きな、ポッカのさんぴん茶です。

前は、取り寄せて買ってたのですが、送料が値上がりしてやめました。

沖縄で買うとやはり安いです。

 

さて、今回のメインイベントかもしれません。

丁度一年前、大分空港からの帰りに高校の同級生のSNSをたまたま見て、2020年は応援に行くよと予告してました。

多分本人はまったく記憶にないだろうなと思いながら、色々と段取りしてました。

何せテレビでのマラソン観戦はよくしてますが、現地でのマラソン観戦は初めてです。

箱根駅伝、MGC、都道府県対抗駅伝、別府大分毎日マラソンなどなどテレビで見れるマラソンは大体見てます。

 

コースは、嘉手納基地を通り1周するコースのようです。

とりあえずスタート、10キロ、20キロ、30キロ、40キロと目ぼしいランドマークだけ下調べをしておきました。

 

スタートの最後方ですが、滅茶苦茶人が多いです。

1万人オーバー

色々な距離の選手がいますが、ちょっと規模のデカさに驚きです。

 

かなり歩いてスタート位置を見に来ることが出来ました。

 

 

 

先導の白バイの皆さんも準備万端です。

9時にスタートしました。

普段まったく時計はしませんが、時間を知るために時計を持って行って時間を計測します。

 

スタートと同時に滅茶苦茶人が出てきます。

もう誰が誰だか見わけがつきません。

驚いたのが、スタートと同時にトイレタイムの人が多いこと多いこと。

木陰でしている人も沢山いました。

最前線にスタンバイしている人は、どれくらい前から並んでいるのでしょうか。

1時間??

 

とりあえず、通過する選手に頑張れとか声をかけてみます。

結構反応しれくれる人が多いことにびっくりです。

選手も声をかけられると励みになるとよく聞いてますが、なんとなくわかる気がします。

完全に集中している人もいます。

 

20キロ地点

交通規制等を考えて、10キロはパスして20キロ地点に到着しました。

トップは1時間5分台前後で通過していきました。

滅茶苦茶早いです、超わくわくしてます。

でもマラソン初観戦、初応援です。

さて、同級生はいつ通過するのでしょうか。

 

事前にマラソン観戦に行ったことある人から、タイムを調べとくとよいと聞いていたので、下調べしておきました。

同級生が昨年度の結果をSNSにアップしていたので、そちらを参考にしました。

ほぼ予想時間通りより、やや早めに通過です。

一瞬ですが、熱く激を飛ばします。

一応『ありがとうございます』とリアクションしてくれました。

多分誰かわかってくれているハズです。

次へと向かいます。

 

 

40キロ地点

30キロ地点の嘉手納へ向かいますが、大渋滞でまったく車が進まないので40キロ地点へと到着しました。

地元の元気なお母さん2人組と少しお話しながら、応援です。

意外と知らない選手の応援も楽しいです。

ラスト2キロとか色々と声を掛けます。

お母さん2人組がもう帰ると言うのを、引き留めてもう少し居て欲しいとお願いして同級生の通過を待ちます。

 

やっときました。

通過する人の見わけがとても難しかったです。

話題のピンク色の靴の人も多く、通過も一瞬なので見わけが大変です。

ただ、通過する大体のタイムがわかっていたのがとても役に立ちます。

 

元気なお母さん2人組に名前を知らせて、元気×超ハイテンションで声をかけてくれました。

私も去年より5分いいぞとか、最後もう少し上げていこうとか声をかけます。

一応『ありがとうございます』とリアクションしてくれました。

とりあえず敬語が気になりますが、自己満足してます。

元気なお母さん2人組、ほんとにありがとうございます。

また来年も来るので、この40キロ地点でお会いしたいなと思ってます。

 

この後は天気も悪く、100名城はやめて、北部方面の滝を見にむかいました。

一応敬語のリアクションが気になって、後から電話はしてフォローと確認をします。

【誰かわかんなかった】

ズコー↓↓

かなり説明をして、違和感を伝えるとやっとわかってくれたようです。

何せ4年ぶりの再会で、私は5キロ位痩せてます。

同級生は、高校の時のまんまです。

でも、いーんです。初マラソン観戦でとても楽しかったので。

また来年もよっぽどのことがない限り来るよと、もう予告しておきました。

一緒に応援してくれた2人組のお母さんがいて、とても楽しいマラソン初観戦となりました。