本日は、2019年12月8日です。

 

岡山県総社市へ行ってきました。

 

先日NHKのブラタモリで、桃太郎をモチーフにした内容で桃太郎に関して色々とストーリー展開をしてました。

 

鬼の城

”おにのしろ”と書いて、”キノジョウ”と読みます。

私は鬼の城が、地名とかゴルフ場とかラーメン屋の名前かと今までずっと思ってました。

ブラタモリで、タモリさんの解説によるとどうも違うようです。(汗汗)

 

本日時間があるので、急遽生まれて初めてなんですが、訪れてみました。

天気も快晴ではないですが、そこそこいい感じです。

寒くもありません、歩いていると暑いくらいです。

トイレは済ませてましたが、飲み物を持ち歩いてなく、途中から苦労はしました。

駐車場も完備されてます。

すれ違う人を見ると、観光客はもちろんですがトレッキングの格好をしている人もいました。

コースも色々あるようでいい運動になりますよ。

さて

 

かなり近づいてまいりました。

意外とすごい、ご立派です…初見の感想です。

 

土塁の壁が見えてきました。

復元らしいですけど、すごい技術だと思いました。

大雨降ったら全部流れてしまいそう。

 

いい眺めです。

この壁の辺りに、タモリさんと林田アナは立ってたと思います。

花崗岩とか雨水が手前側に流れて、土塁が崩れるのを防ぐ役目があるとか説明がありましたね。

 

眺めもよいです。

今までこういう石畳を見ると、人工的なものとばかり思ってましたが、自然に出来たものもあるんだと初めて知りました。

 

ワクワクしているタモリさんを思い出しました。

 

一周コースで2時間目安とありましたが、80分で到着しました。

途中にトイレ等はありませんし、自販機等もありません。

飲み物が無く、大汗かいて大変でした。

 

日本100名城

鬼の城が、日本100名城であることも初めて知りました。

100名城を目指している人は、必ず訪れる場所なんですね。

大阪や神戸や高知や千葉や釧路ナンバーの車を見かけました。

日本100名城をコンプリートしようとしているわけではありませんが、ざっと数えたら20城程訪れてました。

近くを通るときは、100名城も観光ルートに入れてちょっとずつ達成していこうかな。

 

帰りは、桃太郎の名が入っているところへ行ってきました。

岡山桃太郎空港

むりやり桃太郎を入れてる感があります。

今年何回か日本航空に搭乗してますが、CAの人も岡山桃太郎空港に着陸と言ってました。

なんか違和感ありまくりです。

ANAのエアバスA321

これはまだ乗ったことありません。

 

離陸が2本ありましたので見て帰りました。

12月なのに秋の眺めですね。

そこまで寒くなく、よい眺めでした。

ここに来ると、飛行機に乗りたくなります。

次の搭乗はいつかな??

 

ご視聴ありがとうございます。