お疲れ様です。ターヒドです。

 

学生たちはコロナや怪我に気を付けて合宿を乗り切って欲しいものですね。
8月1日より、JSRORTSオンデマンドで昨年度の

・大学選手権

・関東大学対抗戦

・関東大学リーグ戦

・関西大学リーグ

が視聴できます。9月に向け予習復習に活用しましょう。

本日は、私がラグビーを楽しむために利用している有料サービスなどについて紹介します。

少しでも参考になれば幸いです。

いやーマジでラグビー楽しい!!

 

全て月額料金(税込)で記載しております。

現在、私が利用中のサービスは下記(内容は2021-2022をもとに記載しております。現状との差異はご了承ください)

 

①J SPORTS オンデマンド(ラグビーパック) 1,980円

ラグビー観るならまずをこれ!!

・リーグワン D1、D2、D3、プレーオフ、入替戦全試合(D1、D2は実況・解説付)

・大学  関東大学春季大会(Aグループ全試合、Bグループ注目試合)、関西大学春季トーナメント(今年は順位決定戦のみ)

     菅平合宿練習試合、関東大学対抗戦、関東大学リーグ戦、関西大学リーグ、大学選手権

・高校  選抜大会、全国セブンズ、花園(一部は花園予選決勝も)、各ブロック大会(関東、近畿、九州など)

・日本代表 テストマッチ(放送がない場合も)

が主です。十分すぎるくらいの内容です。年中ラグビーを楽しめます。

 

ただ一つ要望が、、、配信期間をもっともっと長くしてほしい!!!例えば、関東大学春季大会の4月、5月開催試合はすでに視聴できません。対抗戦やリーグ戦前にちょっと見返したいができない。これは悲しい。また8月より昨年度のアーカイブ配信があり非常に有り難いですが、できれば過去1年分は常に観れる状態であって欲しいと思います。

 

ただ、J SPORTSさんのおかげで毎日ラグビーが楽しめている現状で、感謝しかありません。

 

②WOWOW オンデマンド 2,530円

こちらも素晴らしいラインナップ。

・スーパーラグビー

・テストマッチ

・南半球4ヵ国対抗戦ザ・ラグビーチャンピオンシップ

・シックス・ネーションズ

が主でその他さまざま企画も放送されます。

世界最高峰の戦いが堪能できるコンテンツで、試合によって現地映像と日本語実況解説が用意されています。日本ラグビーにとどまらず、海外ラグビーを楽しみたい人には持ってこい。

 

③ラグビーマガジン 約1,000円

毎月25日に発売され、代表、リーグワン、大学、高校、海外など幅広く取り上げる国内屈指のラグビー雑誌です。これ無しでは生きていけません。ちなみに私は集めに集めまくって現在約27年分を所持しています。ほんとバカですよね。31歳なので私が4、5歳頃発売されたものを持っていると思うとなんかすごいですね。花園ガイドや大学名鑑などはラグビーマガジンでの付録があることで手に取ることができます。大学名鑑はいずれ自分で作ってみたい(笑)。2022年5月号で創刊600号を迎えたラグビーマガジンには今後一生続いて欲しいです。

 

④サンケイスポーツ電子版 1,600円

タイムリーな情報を確認するために利用しています。スクラップ機能があり、ラグビーに関する部分を切り抜いて保存できます。私は毎朝仕事前に読んでいます。

 

⑤RUGBY  WORLD 約2,000円

海外のラグビー雑誌です。詳細な海外情報は入手することがなかなか難しいため購入しています。当たり前ですが、英語です。ある程度の英語力が必要となりますが、非常に有意義な雑誌です。

 

⑥毎日新聞デジタル スタンダード1,080円(12カ月なら1月770円)

高校ラグビーの情報に強く、多くの特集が組まれています。特に選抜大会、花園開催中は有益な情報がタイムリーに飛び込んできます。高校ラグビー好きは是非。


 

また、最近導入を検討しているもの

 

・ラグビージャパン365 プレミアム(1ヶ月800円、12カ月なら1月650円)

無料でも有益な記事に触れることができますが、プレミアムとして大西将太郎さんや後藤翔太さんのコラムなどを拝読することができます。うーん、読みたい。

 

復活してほしい


・DAZNでのラグビー配信

 以前はイギリスの「プレミアシップラグビー」や「ヨーロピアンラグビーチャンピオンシップ」などが放送されていました。幸せな時代でしたね。


今回、私が利用及び購入しているものなどについて紹介しました。何かの参考になれば幸いです。

皆さんは何を利用していますか?


読んで頂いた方ありがとうございます。よろしければ「いいね」ボタン、コメントをお願いします。


LINEオープンチャット開始しました✨🏉ターヒドのラグビー広場🏉
オープンチャット「ターヒドのラグビー広場」 https://line.me/ti/g2/rdjjSqbJWimS5essh_f0ZqUWA7GFfMU-X07jWA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default