こんにちは!


昨日の続きです!

一応今日のランニング距離も貼ります



今日もよろしくお願いします!


何とか引きこもり脱出しまして

壁紙屋に就職しました! 


これが独立するまで

在籍した会社になります!


現場が

主に片道30分〜1時間圏内だったので

天国のような会社でしたね!


一人親方でやってる人だったので

ガツガツ仕事をする人でも無かったのが

良かったのかな?


今までの会社とは違い

現場が

終わったら午前中で帰れる日もありましたし

比べものにならないくらい。

ギャップがありすぎてビックリしました!

やっとまともな?会社に就職できたかな!


まあ

親方が競輪好きなので

暇な時

平塚競輪場に行ったり、一緒にパチンコ屋行ったり

仕事以外に

競輪やら競馬のギャンブルを教えられ

良いような?悪いような?


そんなゆるい感じが

見事にハマったので

豆腐メンタルの自分が独立するまで

辞めずに勤めれたのだと

思います!


この会社で

外注の職人さんを

たくさん見てきました!


あんまり書かないほうが良いとは

思うのですが!


日記ブログなので

平気ですかね(笑)


職歴は自分より長い方ですが。

自分が見た職人さん9割方

丁寧に施工してるとは思えない方ばっかりでしたね。


どの業界もそうなのかも知れないですが

この金額じゃ

こんなもんしか出来ないよ。

いいんだよ。そんな手間かけるお金出てないから。

ボランティアじゃないから。


お客様に聞こえない場所では

こんな会話もあります。


言ってる事は理解できるのですが

自分が見ても

あきらかに手抜きというか

その人は手抜きしてる意識は無いですね。

個人の良しとする価値観かな?

差が激しいなとは思いましたね。

十人十色なのです。


ここで

自分が独立した時に

目指してる先が決まりましたね!


丁寧に施工して

自分が壁紙貼ってくれて良かったと

お客様に言われる

壁紙屋になると目標が出来ました!


完全に絵空事で

お金稼ぎには向いてないです。


独立する前は

社員のトップになり

副資材の発注なども自由にできたので

色々と

自分の施工方法を研究しましたね。


SNSで十年壁紙施工研究会という

コミュニティに参加した時に

得た知識を真似したりしてました!


ただここで問題があります。

この問題は今でも悩んでいるところなんですよね。


施工方法を研究したり

試したりしても

その家に5年後とかに

経年劣化を確認しに行けないと

意味がないので

正直ただの自己満足になるのかな?


でもキレイに仕上がってると信じてます。


皆さんも

リフォームしようかなって時は

工務店なりリフォーム会社を

探しますよね?


壁紙屋から探して依頼する人は

自分の経験上は0ですかね。

知り合いとかは除きますよ

壁紙だけ貼り替えるなら別ですが。


家の何かが壊れたときに

リフォームする人が多いと思います。

最近は施工後の対応が

悪い会社も増えてきているので

担当者次第だとは思いますが


次も同じ工務店、リフォーム会社に

依頼する方は

何割くらいいるのですかね?

今は仕事の取り合いが凄いっぽいです。


また脱線してますね。

施工したときは

直ったとしても、経年劣化で同じになれば

お金を頂いてやる仕事として

自分的には請求しづらいので。


かといってサンプル件数が集まらないので

自信を持ってアピールが出来ない。

ここが問題点です。


施工方法も

毎年研究して

日々精進してるつもりです。

糊はここ5年は原液使用を使ってます。


糊も壁紙変色の原因なので

壁や扉に変な茶色い汚れが

タバコ吸わないのに出てるときは

糊の変色汚れなので

拭けば落ちますよ!


ここ5年は

普通の壁紙屋さんが

やらない補修とかもしてるので。



個人のお客様

仕事頂いてる会社の方に

丁寧だと評価してもらってます!


ただ

丁寧と言われてウレシイのですが

自分は自己肯定感が低いので

何年後のサンプルが集まるまでは

絶対の自信がもてないですね。


本当に独立した時の気持ち


お金は

自分の家族が笑顔で暮らせる金額稼げればいいし

まあ独身で終わりそうです(笑)


仕事は施工完了後に

お客様にキレイで嬉しいと言われる 

壁紙屋になりたいのです。


初心を忘れずに

頑張ります!


もしかしたら初めての

マッチングアプリもやってみるかもしれないので

書ける出来事があれば

ブログに書いてみるかな?


いつも日記ブログにお付き合い頂いてる方

ありがとうございます!