先日、タイの結婚式に参加する機会に恵まれましたm(^O^)m




party




いきなり余談(?)ですが…

タイ語の先生曰く、タイには、純粋なタイ人は意外と少ないんだとかで、

先生の知人の9割以上が中華系なんだそうです。


そういえば、確か、カービングの先生も、「私、中華系なので、目が…なの!」と

話していたし、中華系の人が、バンコクには多いのでしょうかねぇ。。。


今回、出席した結婚式も、中国式の式とのことでした。
色々な式があるそうで、この結婚式が、一般的なタイの結婚式なのかかわかりませんが、

私が参加させてもらった式はホテルで行われ、


まさに、日本の結婚披露宴のような感じでした~。

その前に、お寺でも儀式が行われたそうで、

新婦さんは、その時着用したドレスと別のドレスをこの式で着用されているとのことでした。

2回とも白色のようです。


受付で、引き出物なる、かわいいカップ(なんと、新郎新婦さんの名前入!)をいただき、

中に入る前に、新郎新婦さんとの写真を撮り、その後、会場へ入って、

歌手の歌を聴きながら、開場から約1時間半程度、着席して、周りの方と

話したり、タイ特有(?)の自分たちの写真を撮りながら、待ちました。

お料理も、式が始まる前から、運ばれてきました。


サプライズで、新郎さんがギターをひきながら歌を歌ったり、

DVDショーがあり(ただ、日本のイメージでは、二人が出会うまでの記録がメインだと

思いますが、生まれました!の後はすぐ二人の記録の映像にうつりました@@!!)、

キャンドルに火を灯したり、
ケーキ入刀(ジェスチャーだけで実際に巨大なケーキを切らなかったですが

後で別途ケーキが用意されて、スピーチした方々たちへ渡されていました^^)、

グラスにシャンパン?を注いでいくのもあり、ブーケトスもあったし、

日本の結婚式とよく似た感じの印象を受けました。


シャボン玉が機械から出てきて、それがとても綺麗でしたぁ~音譜目

新婦さんは、もちろん、いつも綺麗ですが、と~~~っても綺麗でした!!!


新郎新婦さん、お二人とも、日本語が堪能なので、日本人の出席者も多かったようで、

スピーチには、タイ語⇔日本語の通訳付でした(^^)


2人のラブラブ度がすごく伝わって、私も、幸せな気分になれた結婚式でした(^O^)



※出席にあたり、ドレスをどうするか悩みに悩みました。

女性は、黒いドレスは、絶対にやめたほうがいいそうです。

日本でタブーとされている白はタイではOKなんだそうですが、

紫色と政治色の強い黄色と赤色も避けたほうがいいような情報も事前に目にしました。

実際はどうだったかというと、たくさんの人が参加されていましたが、

黒と紫はいませんでした。白と黄色と赤色は1人ずついたかな、と思います。

ただ、白一色、黄色一色、赤色一色というドレスの方はいなかった感じです。

参考まで。



前記事でお知らせしましたが、

お料理関係の記事は、こちら のブログに書いていくことにしようと思っていますm(_ _)m

あわせてご覧いただけると、とても嬉しいです(^。^)/





当ブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。

1日1回、ランキングバナーを応援クリックしていただけると、

順位に反映される仕組みになっています。

↓↓↓
応援、ありがとうございますm(^^)m







初めての不安や悩みもプロがサポート!結婚相談所の無料一括比較は【婚活ジャパン】