今週(先週?)、蟻との闘いがありました。。。

まさか我が家に蟻が出現するとは…(゚_゚i)で、

ちょっと恥ずかしいですが、ひと段落したので、

カミングアウト&記録として残しておこうと思います…┐( ̄ヘ ̄)┌


タイの蟻はすごい!!!と聞いていたけど(種類もいくつかあるみたいで、

甘いものが好きな蟻もいれば、甘いものには興味がなく、

化学調味料やプラスチックが好き?な蟻がいるんだとか…!?


見た目綺麗な物件でも、多少差はあるとは思いますが、

突然、壁が赤くなったりするし(聞いたら中で水道管が破裂してるって言われました…)、

床や壁の亀裂が、毎日ほんの少しずつ広がっていってる気がする今日この頃です。。。

蟻はどこからやってくるのかというと、亀裂等の隙間から入ってくることが多いそうで、

時には、コンセントの穴からの侵入もあるんだとか…(ーー;)

結局、うちは、どこからやってきていたのか、分からずじまいですが、

おそらく、そうなのでしょう(@@;)



蟻発生初日


この日は、応急処置(!?)で、発生したエリアの亀裂や隙間に、

除菌スプレーをふりかけて、一旦、あたり一帯、大掃除!!!

しかし、翌日も突然大量発生しているではないですか。。。


コンセントが近くにあることに気づき、

(そういえば、寝室の電気が突然つかなくなって、電球変えてもダメで、

中で虫か生物がコードをかじった可能性があるということで

修理してもらったことがあったな。。。ーー;)


というわけで、コンセントのあたりにも除菌スプレーを。

この日は、亀裂部分のテーピングも広範囲に広げ、

コンセントの穴もふさいでみました。。。


クローゼットに入れるらしい(?!)防虫用グッズ(20B)を数個プ、

手持ちのプラスチックケースに入れて、数カ所に設置してみました。


ハーブのミントとクローブも、ちょうど買ってあったので、設置してみました。




ari2



天然のもので効果があればいいなと思って。これに効果があったかどうかは

分かりませんが。。。 


近いうちに、亀裂や隙間をしっかり埋めてもらったほうがいいんだろうなぁ…。

と思いつつも、3日目に突入。

蟻がたったの5匹程、今まで見たことないエリアにいました。

生き残りでしょうかねぇ…。


とにかく、一番困ったのが、蟻は、突然、どこからやってくるのか分からないこと。

突然、しかも、初めて、大量発生したので、

除菌スプレーであたり一帯シュシュして、

ずっと眺めていると出てこない。

その後、砂糖を一か所にまいて、2時間程待っていても全然出てこないんですよねぇ。

砂糖の問題なのか、砂糖が好きではないからか、そのあたりはなぞです。。。

蟻の行進とかは見られなかったんですよね。でも、砂糖をしまって、

数時間経つと、一旦消えたはずの蟻が、再び、大量に発生しているんですよね。

どこかにものを運ぶとかそういうことはしていなくって。。。。。。



そこで、プラスチックケースに入れた防虫剤のケースのふたを開け

(※後述しますが、プラスチックケースのふたはあけないほうがいいと思います)

さらに、テーピングの場所を広げてみました。

今まで、蟻を見たことのないエリアにまで広げてみました。


そしたら、4日目からは出てこなくなりました(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

が、それが原因かは分かりませんが、

私の気分が非常に悪くなったので(恐ろしい頭痛に悩まされるようになったので)、

プラスチックケースのふたは、5日目には閉じました。

防虫剤が原因か分からないですが、もしかしたら、

処方してもらっている薬の副作用かあらたな病気かわかりませんが。

それでも、蟻はもう出てくる気配なさそうです!!!

ここに出現してはいけないのだと思ってくれたかな…。


しかし、テープに蟻がはさまっているということもないので、

一体、蟻がやってきていたのか、いまだ謎です。。。

まぁ、おさまったので、良しとしましょうか…。


私が購入した防虫剤(らしきもの)はこちら(写真右下)です↓



ari1



ネットサーフィンしていると、蟻の巣コロリ情報が得られました。

その画像をタイ人の方に見てもらって聞くと、

タイ語では、「サンジヤー」というそうです。

蟻の巣コロリが有効だという人とそうではない人色々いるようですね。

楽天市場のレビュー等を見ていて思うに、

何回も同じものを使っていると効かなくなるのかな…という印象を受けましたが、

どうなんでしょう。

タイでも買えるみたいですが、日本のもののほうが効きやすいんだとか。。。

私自身は、お外の蟻も集めてしまいそうで、それが恐ろしかったので、

今回は、買いませんでした。。。でも、もう少し被害が長引いたら、

買っていたかもしれませんね。



アリの巣コロリ 2.5g×2個入[アリの巣コロリ 殺虫剤 アリ用 アリ駆除 アリ退治【RCP】]

価格:459円
(2014/3/2 12:38時点)
感想(27件)




◆お礼と応援のお願い◆



応援もよろしくお願いしますm(__)m


以下のランキングに参加しています。

1日1回、以下の2つのランキングバナーを応援クリックしていただけると、

順位に反映される仕組みになっています。

スーパーアリの巣コロリ 2.1g×2個入[アリの巣コロリ 殺虫剤 アリ用 アリ駆除 アリ退治【RCP】]

価格:511円
(2014/3/2 12:40時点)
感想(8件)

ハイパーアリの巣コロリ 1.0g×12個入[アリの巣コロリ 殺虫剤 アリ用【RCP】]

価格:614円
(2014/3/2 12:41時点)
感想(2件)

スーパーアリの巣コロリ(2コ入)[虫よけ 虫除け 殺虫剤]

価格:498円
(2014/3/2 12:43時点)
感想(24件)

アリの巣コロリ(2.5g*2コ入)[虫よけ 虫除け 殺虫剤]

価格:430円
(2014/3/2 12:44時点)
感想(20件)