先日、スーツ屋さんにて、スーツの洗濯について相談したところ、

「普通の洗剤だと縮んでしまうので、ウーリッシュという洗剤を

使うといいですよ」をおすすめされました。


が、FUJI1で発見した、ウールも洗えそうな洗剤「woolite」(確か、200htb前後)の

使い方を見ようとしたら、その部分に、読めないタイ文字のシールがガツンと貼られていて、

購入意欲減退…。

かわりに、お隣にあった、

シルクの下着等全ての衣類を洗えるらしいこちら(↓)の洗剤(確か、FUJI1で78thb)を購入。



1



おそるおそる…(!?)、夫はやめて~と言っていたような…ですが、


おそらく、現在、一番お気に入りの、夫のスーツのズボンを

手洗いで洗って、当て布してアイロンして仕上げてみましたが、

バッチリでした~!! 気になっていた汚れもちゃんととれましたo(^O^)o

-(略)-屋さんでのクリーニングは高いし、

なのに戻りも遅いし、油汚れがとれないでかえってくることがありし、

時には、てかって戻ってくることもあり… 


スーツのズボンのクリーニングには、

今後、この洗剤を愛用するわ~っo(^O^)o



使い方はこちら▽



3 2



ですが… 私は、あまり、厳密に考えず、バケツ(4リットルくらい入りそうなバケツ)に、

小さなキャップ1杯半位の洗剤とお水をいっぱい入れて、1分程つけたあと、

水が透き通るまで、3回程ゆすいだのち、押さえて水をきって、

形を整えて、(はやく乾かしたかったので風を当てながら)、

ベランダにて、陰干ししましたよ(^^;)/


1分程しかつけなかったのは…実は、一か所、油汚れがあり、

そこに、襟の汚れをとる専用の洗剤を別につけたからなのです。

色変わったら怖かったのでね。。。(^^;)

ホント、色落ちとかしなくて、よかったですm(@@;)m




◆お礼と応援のお願い◆


ご訪問ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

以下のランキングに参加しています。

お手数おかけしますが、

1日1回、以下の2つのランキングバナーを

応援クリックしていただけると、

とてもとても励みになります(*^▽^*)
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓↓↓
↓↓↓



応援、ありがとうございますm(^^)m