去年夏ぐらいにはまった、わらびもちづくりの記録を

今頃ですが、残しておきたいと思います(^^)/



warabimochi


既に、細かな部分を、どうしたのか、忘れてしまっています。。。

う~(。>0<。)


伊勢丹バンコク支店で、わらびもち粉(70B)を買えますが、

もっとお得につくりたいなと思って、

タイでは非常にお得に買えるタピオカスターチ(500g位入って20Bもしないかな…)を

使っての挑戦です(^^)/


なので、わらびもちではなく、「なんちゃってわらびもち」です(^^;)/


とはいえ、日本のスーパーで100円位(今もあるかな…!?)売っている、

お安いわらびもちはタピオカスターチを使っているんだとかひらめき電球

つるんとしてて、おいしかった記憶がありますヾ(@^(∞)^@)ノ



最後に参考にしたサイトは、こちらです↓

http://cookpad.com/recipe/594449

結構、簡単そうと思い、挑戦したものの、合計5回も失敗したので、

珍しく、つくれぽまで書いたほどです(笑)


タイで私が購入したタピオカスターチを使うと、

普通の薄い(!?)お鍋ではうまくいかず、

ヤワラーで買った琺瑯鍋(もどき?)でもうまくできずでした。


どんなに頑張ってねりねりしても、鍋にくっついてしまってね…。

どうやってもとれなくて、最後に、お鍋に残ったものを

洗い落とすのもどんなけ大変だったか。。。

キッチン、激狭なのでね(T_T)


でも、ティファールや底の分厚い、

お米を炊くのに使うような黒いお鍋なら

大丈夫でした(^^)

一瞬の間に出来上がる感じでしたヾ(@°▽°@)ノ


水分量は、条件によって、多少異なる感じがしました。

お気に入りの水分量は、忘れてしまいました…。

固めだと、出来立てはおいしいけれど、

翌日、固くなった日もあったので、レシピより、少し、水分量多めにしたほうが

好きだったかな…。


タピオカ粉って、パン作りにも使えるようだし、

面白い食材になりそうですひらめき電球


《GABAN》タピオカスターチ【1kg】

価格:630円
(2014/1/12 01:18時点)
感想(43件)

タピオカスターチ 1kg

価格:746円
(2014/1/12 01:19時点)
感想(30件)



◆お礼と応援のお願い◆


ご訪問ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

以下のランキングに参加しています。

お手数おかけしますが、

1日1回、以下の2つのランキングバナーを

応援クリックしていただけると、

とてもとても励みになります(*^▽^*)
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m