สวัสดี ค่ะ



バレンタイン当日、タイ人の方(20代女性)に、

「ハッピーバレンタインドキドキ」って声をかけてもらえ、

「今日は、パーティーするんですか~はてなマーク」と聞かれました。


私としては、タイ人の方々=イベント大好きなイメージがありましたが、

この会話を通して、バレンタインの存在も大きくて、

パーティー気分なのかしらねーと思った次第です。



食事中、その話を夫ともしながら…

私「『パーティーしないよ』って返事した」と話していたら、

夫「え? これ、今日、パーティーじゃないの???」

私「うん。パーティーじゃない…。家族2人だから…@@;」

と言ったものの、2人だけのバレンタインパーティーとでも言って、

来年は、色々ハートグッズをちりばめておくと、

パーティーみたく、楽しいかなぁ…(^^;)

どなたか招待するのも楽しいかなぁ~(^^)


話は戻って…

タイのバレンタインは、男性が女性にバラの花を贈るというイメージがありましたが、

お話ししていた20代女性曰く、

男性から女性に渡すものと決まっているわけではないそうです~!!!

しかも、彼女曰く、ものはなんでもよくて、クマのぬいぐるみでもOKらしい。

クマのぬいぐるみが人気ということなのかしらね。

そういえば、バレンタインプレゼントとして、売っているのを見かけたわ~。

以上、今年知った新事実です!!!


ちなみに、タイでは、男性が女性にバラの花を贈るっていうのは、

本命、しかも、相思相愛でないと渡しちゃいけないらしい。。。

片思いで、渡してはいけないらしい。

これは、夫が、タイ人の方から、教えてもらってきた情報です。

でも、今年~(!?)、夫の会社では、日本&タイ方式導入(?)で、

日頃の感謝の気持ちを込めて、

バレンタイン当日、日本人男性とタイ人女性で、

チョコレートを渡しあいっこしたそうです(*^^*)

もちろん(!?)、そのチョコレートは、ここ、自宅にあります(・ω・)/






taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-choco



バレンタイン当日、私は、お友達と、

バレンタイン用スイーツづくり等を楽しみました。

おいしいランチに、オヤツに、とーーーってもおいしいマドレーヌまでご馳走になってしまい、

感謝感激のひと時でした~音譜 マット等もとっても素敵で、

写真アップしたい!と言ったら、恥ずかしいからやめて~みたく言われたので、

残念ながら、アップできません@@;



それはさておき、一緒につくってもらったのは、

シュークリームです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

たくさんつくったけれど、写真におさめたのは、

私的に、かわいい~と思ったプチシューです(≧▽≦)



シュークリームって、

生地+カスタード+ホイップの3種類を、

1人でつくるのは大変だから、2人で分担して作ろう~って話したら、

OKしてくれました。私の希望を押し付けてしまったかもあせるでしたが、

本当にありがとう~~~m(_ _)m

お友達のお宅には、変圧器があるので、ハンドミキサーを使って、

快適そのものでした(^^) 



完成後、お友達は、シュークリームのトップに、チョコを溶かしてつけて、

バレンタインらし~いシュークリームにされましたひらめき電球

私は、粉糖をふりかけるつもりだけでしたが、

前日に、イチゴをある屋台で買った話を、お友達としていたら、

お友達が、「シュークリームに挟んだらおいしいんじゃない~」とアドバイスを

いただき、自宅に持ち帰ってから、イチゴをサンドしてみました~ひらめき電球

こちらのイチゴは、過去3回トライして、草っぽく…

いまいちっていうイメージがあったので、
イチゴはミキサーでつぶして、ゼリー系にでもしようかと思っていましたが、

今回また別のお店(屋台!)で買ったイチゴが思いのほか意外といけて、

とってもとっても、おいしくいただけました(^^) アドバイスありがとう~ラブラブ



それにしても、シュークリームづくり、面白すぎました!!

白鳥バージョンもつくろうとトライしましたが、

白鳥の頭は、〇〇こみたく、丸焦げになってしまいました。

(途中で出したくても、途中でオーブンあけるのはNGだから、

取り出せなかった…)

頭は、別に焼かないといけないんだね(・・;)

他にも、本当に、色々と、勉強になることばかりでした。

お友達のおかげで、また、楽しい思い出が増えました音譜



帰宅後、焼かないでいい簡単チョコプリンを、

バレンタインらしく、つくってみました音譜

朝、夫から、「今夜の夜食、期待してる」とメールもらったので…あせる

前々回試作で、前回おいしくでき、今回、本番でしたが、

砂糖を変えたために、砂糖の量が少なく、

ちょっと物足りないチョコゼリーでした…( p_q)

直前にでも味見して、キャラメルソースか甘ーい何かをかければよかったなひらめき電球

初シュークリームは、夫にも、好評でしたヾ(@^(∞)^@)ノ

自分のおうちでも、ちゃんとつくれるか、練習しなきゃ。



なんだか、2つだけだとさみしいかな…と思ってしまって、

クッキー2種類つくって、数個だけ残しておいたことを思い出して、のせてみました。

夫曰く、「おれのためではなく、写真のために」って言ってた気がする(笑)。

思い出を形に残したいじゃん…!?


 


taecoのバンコク日記/Taeco's Bangkok Diary/ไดอารี่ ทาเอโคะ-cookie


ขอบคุณ ค่ะ/Thank you.

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ

以下の2つのランキングに参加しています。

1日1回2つのランキングバナーを応援クリックしてもらえたら、とても嬉しいです音譜


Thank you for your coming and seeing my blog. I participate in the championship as follows.


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村/Japanese blog community


レシピブログ/Recipe blog


I would appreciate it if you support me with clicking the two banner once a day. It improves my ranking and it is my driving force. Thank you for your kindness cooperation in advance.