おはようございますニコニコ
もう何日も過ぎてしまったけど…


午前中、担当先生が来られて少しだけお話
その後、リハビリ先生が来て、寝たまんま、痛い体の左側半身の主に下半身を中心にギュ~と照れ

お昼前に主治医の先生が来られた。
今までの検査では、筋肉の病気を示唆する結果は出ていないと。
甲状腺の橋本病も目の後方の異常も見つからない。回復を

元々ある膠原病関連から症状が来ているとすると、現在服用している免疫抑制剤である程度は抑えられているはずと膠原病科の先生が言われていたと…。
でも、少しずつ少しずつ進行している症状はどうなるんでしょ?
経過観察していくしかないのかな?


午後から検査を追加。
食べ物の飲み込みの検査。
造影剤の含まれる液体と、ゼリー状のもの、米粒のような小粒の固形物を飲み込んでいるところを撮影した。
私から訴えのとおり、細かい粒を飲み込むことに問題があることが確認された。

若い担当先生と少しお話…症状はMG(重症筋無力症)何だよね〜
私から…、先生、グレーゾーンの病気を研究してください!お願いした。

このまま退院したよ。
こちらの主治医先生
元の神経内科の先生へお手紙を送るそうだ。
GW明けにここにもう一度通院。
そして、元の神経内科へ通院ね。
期間を空けて経過観察するだけだな。


数年前から続く、鼻から上咽頭へベタベタ流れる痰絡みで何かないか?
副鼻腔炎は一度否定されてるけど、
それ絡みで複視とかないか?
調べると…あ?あるやん!
副鼻腔から目の奥の方は繋がってるのね。
こんど先生に訊いてみよう~専門外だけど。