本日は検査入院退院後の2回目の通院でした。

通院1回目は退院後の1カ月後。
主治医は1ヶ月には長崎川棚病院への重症筋無力症のマイナーな抗体検査、眼咽頭型ミオパチー/ジストロフィーの国立精神・神経医療研究センターへ遺伝子検査、ほぼ結果が出る頃と判断していたけど、全て結果の通知は来なかった。

通院2回目は更に2ヶ月後(本日5/28)


重症筋無力症の抗体検査、二つのうちの一つは陰性だと…

残りは未だ。
(長崎棚田は未来に渡って新しい抗体の研究を続けて、もし私の血液サンプルから見つかれば知らせてくれる)
眼咽頭型ミオパチーは未だとのこと。

3ヶ月経過しても検査結果は揃わず…でした。

次回はなんと9月3日😅

メスチノンは継続処方で、今回から重症筋無力症に効果のある目薬を追加で処方してくれた。
名前忘れた…薬局に在庫がなくて取り寄せで月曜に届くとのこと。

今日は右の方に視線を向けると、右目が引っ掛かるような感じ…。
複視は日常的なので、あまり気にしないけど。

メガネのレンズが傷だらけで、新調したのだけど、視力検査をした店員が斜位(数年前に眼科医から診断されている)の在る方が高齢になってくると複視がでてくると言ってた。
眼科、神経内科で同じ症状でも見立ては違うんだな…きっと。