今日は午後からの検査

朝食に納豆…嫌いじゃないけど、関西人も含めて食べられないかた多いよね?
ご飯ばかり多くて難儀した😅

お昼はカレー(´・ω・`)?かな…
あ、キーマカレーのような❔
ご飯が乾きぎみで硬いです。
フルーツを寒天で固めたのは旨し、好きなのだ💕
あ、ヤクルト?
飲み忘れたかも~記憶にないけど、
短期記憶がヤバイ😵💧


15時半から神経伝導速度検査

目の下外側辺りから耳の下辺りへ電極つけてビリビリ…これは😵💥です‼️
首の外側辺りから肩の上の方へ電極ビリビリ…これは気持ちが良かった😃

病室に戻ったら直ぐ若い女医さん来られて、陰性とのこと

続けてアイスパック検査
アイスノン❔を瞼の上辺りに暫く押し当てて、その後の目の開き具合の変化、複視の見え方の変化を確認
目の開きかたは、病室に帰ってきた段階で昨日、今朝よりパチリと開いていて(先生確認)、アイスパック後ではかえって閉じてる😅
(これ反応が逆です)
複視も変化なし😅
陰性です‼️

何故か?
今朝と昼のメスチノンを抜いて検査していて、具合が悪いので午後から横になって目を閉じていた。
検査に行く前から目はパチリ🤣
アイスパック検査はベッドに帰ってきて、上で寄りかかって検査したから緊張が緩んで瞼が下がったよ!🤣

両方陰性😃
アイスパック検査は80%陽性になるんだって~


私の思うところ、
午後から横になって目を閉じてリラックスしていたから、元気になって目が開いていた。
検査に行って疲れてベッドに帰ってきて、すぐにアイスパック検査した。
ベッドに寄りかかって時間を計ったからリラックスして瞼が閉じぎみになった。
これ、検査目的の逆の反応😅


金曜に頭の画像撮って終わりなんだけど、こりゃMG陰性になりそうだな…

んじゃ、この複視と瞼が開きづらい、疲れやすく、運動後の後から遅れてくるぐったり動けないのは何❔😢⤵️⤵️
筋力低下は後から遅れてくる強い疲労と痛みからだよな。
口と鼻の乾き、ドライアイと痛みは❔
(痛みはMGにはない)
光が眩しいのは❔
年齢❔
周期的な睡眠障害も…
あ、短気記憶も(・・?これは歳か😄

ちらと検査してくれる若い女医先生に、例の筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)のこと、訊いてみたの…。

私の場合、MGでは説明できない症状があり、これは自律神経だと思うんです。
筋痛性脳脊髄炎って知ってますか?

あまり聞いたことなく、よく知らないです

予想のとおりでした。
部長先生はどうかな?


残りの検査は明日は祭日、金曜に頭部MRI
退院15日、先生のお話後…さて?