9月より休職することになりました。
以下、経緯です。


昨年の4月、主治医から仕事を制限するよう診断され、職場へ診断書を提出した。
持病により、フルタイムの仕事をこなすことが難しくなったから。

しかし、私の仕事をカバーできる人材が職場にいない。
ただ一人、別の部署にいる。

今年の春の人事異動の時期に、そのただ一人が戻ることになって少し荷が下りるはずだった。

昨年から今年の春の間、会社の環境が激変し、ただでさえ少ない人員が一人減った。
体調が悪くても休めない。😭
そのただ一人の異動が延びはじめて、待てど待てど目処がたたなくなった。
😭⤵️💣!!

今年の6月の定期診察の日、とうとう主治医から仕事を長期に休むよう診断書が出た。
年が変わってからこれ迄に体重が8キロ減!
体重以外にも、睡眠不調、持病の悪化及び痛みの増大、体力がなくなった。
会社に診断書提出。
翌週から長期休みを伝える。

仕事の跡継ぎがいない。
1ヶ月待つよう頼まれる。

7月、ただ一人の跡継ぎが異動で戻らない。
もう無理と伝える。
週3日出勤の時短であと1ヶ月待つよう頼まれる。

8月、約束の通り、跡継ぎが異動してくる。
1ヶ月間、週3日の出勤で私の仕事の引き継ぎ

9月
最初の診断書提出後、1年半で……休職に入りました
診断書には全治○ヶ月と記載がない。
完治することはないから。
休職願いの届けには復帰予定の記入は最大の1年です。
過ぎると自動退職です。

もう良いよね?
休んでも!
頑張ったよね?

復職の可能性はかなり…低いです。