光のページェントはきのうで終わってた! 仕方がないので、旅籠で日本酒を飲む | や王国

や王国

時々、旅したり、お酒を飲んだり
日常を気の向くまま、お届けします

定禅寺通のけやきをライトアップするイベント、SENDAI光のページェントを楽しみにしていましたが、きのう(12月25日)で終わっていました

ガイドブックには、大晦日までやっていると書いてたのに…



仕方がないので、定禅寺通に面したところにあった旅籠というバーで日本酒を飲みます

店は2階で、カウンターから定禅寺通のけやきが見えます

ライトアップしていたら、きれいだろうな



せっかくなので、宮城県の日本酒を飲みたい



宮寒梅 純米吟醸 おりがらみ(寒梅酒造、宮城県大崎市)




黄金黄金澤 山廃純米 初しぼり生原酒(川敬商店、宮城県遠田郡美里町)




一ノ蔵 無鑑査 本醸造 辛口(一ノ蔵、宮城県大崎市)
澤乃泉 特別純米酒(石越醸造、宮城県登米市)




酒場の純米大吟醸(新澤醸造店、宮城県大崎市)
酉与右衛門 超辛口 特別純米酒 美山錦 無濾過 生原酒(岩手県花巻市)




酒場の純米大吟醸は、旅籠オリジナルの日本酒で、伯楽星の新澤醸造店が造っています



お通し




蓮根の塩こうじロースト




胡椒が効いてて、超スパイシーです

日本酒よりも、ビールが合いそう



厚揚げと春菊のサラダ




日本酒の種類は豊富ですが、宮城県の酒が意外と少ない

ここは切り上げて、2軒目に向かいます