新紙幣。


明後日(2日後)からだそうで(笑)



ワイドショーでコメンテーターが話していたのですが、新紙幣施行を受けて、アチコチでキャッシュレス化が加速するという。


まぁ、券売機や自販機を新紙幣対応に変えたり代えたりするだけでコストがかかって大変だというのは分かるのですが、そのコメンテーターは、『私は既にキャッシュレスで生活していまして、コレを機に《キャッシュレス化を加速して欲しいものです》現金は特に必要としていないですからね(飲み食い・買い物)』と言っていました。


店側の意見としては分かりますが、キャッシュレスに対応していない人達もまだ多くいます。


出来ない人も多くいます。


キャッシュレス化していないだけの人達(ネコも含む)は、頑張ってレス化すればいいのでしょうが、《出来ない人達》は何も買うな・何もするなって言うのでしょうかねぇ。


世の中にはいろんな人が生きています。

自分の意見だけを声高らかに述べるだけの人は、コメンテーターなんかやっては駄目でしょ



店側も、キャッシュレス化としてQRコード決算(決済?)だけでなく、Suicaなども使える様にしてくれれば【キャッシュレス難民】も少しは減ると思うのですけど(笑)

(Suicaなどを持っていない人は少ないですから)


まぁ、何にしても、キャッシュレスが時代の流れというのは分かりますが、スマホの時みたいに《世界標準》という訳の分からないキャッチフレーズに踊らされて、それまでの技術や生活を変えてしまう様な事は避けていただきたいと思うネコにございます。



まぁ、コレも自分勝手な意見ではありますけどね^⁠_⁠^







キャッシュレス。


面白い話しがあります。


まだキャッシュレス化している人が、圧倒的に少ない現在。

その中でも、先のコメンテーターみたいに現金も持たない人達はいます。


ネコの家の近くを通っているあるバス。

完全現金派なんです。

支払いは現金と回数券のみ。


新生会社なので、料金箱をSuicaなどに対応させる資金に問題があったのでしょうか。

それは分かりませんが、Suicaすら使えません。


で、たまに初めて乗る人がSuicaをかざすも、タッチする場所がなく右往左往。

すかさず運転手さんが、『現金だけです』


慌てて財布を漁る人はまだしも、『現金だけ???』と言って降りて行く人も多々見られます(笑)



最低1000円くらい持っていろよと思ってしまうのですが、まぁ、コレがレアなケースなのでなんとも言えませんけど、《どっちも使える世の中》であって欲しいものです。