今日は飴のお話です。

先日スーパーで、《神州一味噌飴》なる物を発見☆☆

『えっ?味噌の飴??』
と思いながらも手に取ると、<なつかしい まろやかな「和」の味わい>と銘打ってある。
しかも、正真正銘・神州一味噌が入っている味噌飴☆☆
どうなんだろう??と思いながらも、《面白そう♪♪》という誘惑には勝てず、その場で購入☆☆


そして、半信半疑ながらも、まず一個。

う~ん、味噌の味f^_^;

でも、この味はどこかで食べたような....

そう、別所温泉街で食べた『五平餅』の味噌ダレに似ているんだ!!と思いました。

その味噌ダレは、白味噌と赤味噌に砂糖を入れ、さらに味醂を加えて煮詰めた味噌で、甘味の中に、味噌のコクとうま味が溶け合って、見事なうま味味噌になっているものである。

この神州一味噌飴は、これに近い風味と味わいがある飴で、『味噌の飴もアリだな☆☆』と、思いました \^o^/~☆☆


塩や醤油を使ったケーキ等はあるものの、味噌を使っているものはあまりない。

しかし、味噌ケーキもアリだなぁ~(^O^)/と☆☆

誰か作ってくれないかなぁ~☆☆(^O^)/

ta-ba-su-koさんのブログ-Image080.jpg


(この記事は、12/4にアップしたものですが、写真が消えてしまったので、再編集してアップします)