桜桜東京の桜桜桜
桜開花発表ありました桜


昨日の昼前、靖國神社を参拝しました。


 



家を出る前にラジオで

「今日、桜の開花発表出るかも」

と聞いていたので期待二重丸



 



大鳥居の手前は華やかになりつつありました。

内苑の標本木には・・・・発表待ちの人達が集まり

賑やかになっていました。



上矢印咲いてます!



 


テレビ局も来ていましたが

気象庁の職員さんらしき人の姿はなく、

私は遊就館へ。


約1時間後の13時過ぎに戻ってみると

更に取材陣も一般人も増えていたので、

そのまま素通りしました(;^ω^)



さて、こちらは大鳥居の近く。

『昭和天皇ゆかりの桜』

昭和天皇が摂政官皇太子殿下として

大正十二年に台湾から行幸の折り

台北御手植え桜の苗木を、

令和の御世を祝して里帰りしました。



植樹されたばかりのようです。
成長して花を咲かせてくれるのが
楽しみです(〃^ー^〃)



桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜🤗