元気はてなマーク

勉強進んでる!?

ナナミも頑張っているんだけど、資格合格への道はキビシイね。


この間、脳科学者の池谷裕二先生のお話しを聞く機会があって

とっても面白かったよ。


「将来の科学を担う人材育成のための合同講座」

講演のテーマは「意識VS無意識」

意識は飾りビックリマーク

・・・・・・人は無意識に支配されている!!

やる気はどこから生まれるのかはてなマーク


というとちょっとむずかしそうだけど、

高校生向けのお話しだから、とっても簡単でわかりやすくて

ナナミも「うんうん」ってよくわかったの。

ちょっとだけおしえてあげるね音譜


先生のお話しによると、

やる気は体の外からやってくるんだって。

それは環境や身体によってもたらされるものらしい。

つまり身体が先。

眠くても起きる目

やる気がなくてもとにかくやり始めるチョキ

ことで、作業興奮が生まれて、やる気が起こる。

つまり「やるっきゃない」ってこと。

そして脳は出力依存。

だから教科書を何度も読む(入力)より

問題集を何度も解く(出力)のほうがいいんだって・・・・・・・。

ということは、ある程度の知識を取り込んだら、

どんどん問題をこなすといいということ。


参考になるはてなマーク


ナナミも高校生にまじって、ブレザーのセイフク着て参加音譜

かわいくないので、スカート短くしちゃったラブラブ