一気に三連続更新の最後はトイレです。
来週以降、ちょっとバタバタして更新できなくなるかもしれないので今のうちに…

何度か出てくる社宅エピソードですが、トイレはそのなかでも特に酷い思い出ばかりですガーン

結婚して初めて住んだ社宅のトイレは汲み取り式でした…。
生まれてこのかた水洗トイレの家にしか住んだことなかったのでびっくりしました…。
新婚早々お隣の奥さんに「夏になる前にトイレにウジ殺し撒いておいた方が良いわよ!」と勧められ、母親に相談したところ「そんなの使ったことないから使いかたわからないよ」と驚かれ、ネットで調べて撒いたとか、その後水洗になることになったのはいいけど何を考えたのか真冬に工事をやったために年末年始雪の降る中外の駐車場の端に設置してある仮説トイレ使うはめになったとか、次に引っ越した所は水圧弱過ぎて全く流れなかったとか…。
そこ、古過ぎてタンクレスだったんですよね。
洋式だけど、学校のトイレみたいなハンドル式のやつで…。
時代はタンクレスですけど、タンクって素晴らしいものなんだなあ…と思いながら、毎回バケツに水くんで強制的に流してました…。
そして今の社宅は前ほどではないもののあまり流れが良くない上、タンクの浮きが壊れかけで、たびたび水が流れっぱなしになってたりします…ガーン
とにかく我が家、トイレ運が悪いんです!

そんなわけで、今回も水洗でちゃんと流れればなんでも~

ってわけでもなく、トイレに関しては色々見てきましたw

ちなみに標準はベーシアシャワートイレ。



何の面白味もない、手の洗うアレがついてるやつですね。

前述のとおり、タンクレスには良い思い出がないのでタンクレスに思い入れはないのですが、LIXILにはすっごーーーーく気になる商品がありまして…



これ!!!
製品名はリフォレです音譜

何が良いって、これ、トイレと後ろの壁の間の隙間がないんです…!!
かがんであのトイレと後ろ壁の間を拭く必要がなくなるとか素敵な製品なの…!!
いいなあ~掃除楽でいいなあ~~~ラブラブとショールームで興奮し、よく使うであろう一階だけでもこのトイレにしたいな~とランクアップする気満々だったのですが…

ここで建築士さんからストップがドクロ

前に間取りを上げたのですが、我が家の間取りは一階と二階のトイレが同じ位置にあるのですよね。
そのため、二階トイレの排水管を一階のトイレにつくらなければならず、背面の壁の端に出っ張りが生じてしまうそうなのです。
そのため、幅が75cm以上必要なリフォレは設置できないそうで…。

一瞬にして1Fトイレのリフォレの夢は潰えましたハートブレイク

諦めきれず、二階のトイレをリフォレで見積もり出してもらうことにしたのですが、二階は多分夜寝てる間か起きた直後しか使わないだろうからなあ~…。
その二階トイレのためにあまり沢山の差額払うなら、その分でキッチンオプションをつける方が現実的だよな~と考え中。

でも、本当いいですよね~リフォレ。
リフォレのために「じゃあトイレの場所ずらしてください!!」とまでは考えられないのですが、それでも多少差額高くてもつけたかったなあ~…。
もしわたしのように面倒くさがりの方いたら、リフォレ検討してみてください。
夢を託します~しょぼん


そんなわけで、最後がちょっと残念でしたが我が家のショールーム体験はこれにて終了です。
あとは見積もり待ちですがどこまで希望のオプション残せるかなあ…。
割引率が出来るだけ高くなると良いなあ~と祈っておきます。
うーん、キッチン迷うわ~~~~




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村