外来といっても、病院の話ではありません…

最近撮った写真は

 



 
  

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 最近撮った写真なのですが、ちょっと危機感を感じています。

自前の菜園にも、🕷️は以前から出てきてはいましたが…

特定外来生物のアカクビツヤカミキリとセアカゴケグモです。

クワガタとかが来る木を見上げると、なんかアカン奴を発見。

普段クワガタとかは見てるだけ。

捕まえることはしないのですが。

このカミキリは捕まえて処分しないと…。

菜園には梅やスモモもあるし。

水攻めにてサヨウナラです。

そしておそらく梅干し用にと持って帰った来た紫蘇にくっついてきた🕷️。

紫蘇をバシャバシャ洗って葉っぱをむしってたのですが。

ふと見ると👀

シンクにヤバい奴🕷️

さすがにビビりました。

手袋なんてしてないし。

下手したら噛まれてたかも…。

ソッコーで洗剤かけました。

サヨウナラです。

菜園で確実に定着してきてる気がするわ🙅🆖⤵️

見つけたら駆除はしていますが。

その程度では居なくならないとおもいます。




先週はあんまりにもカンカン照りの高温なので、週の半ばに早起きして水掛に行ってきました。

仕事で帰りが遅いので、さすがに4時起きで菜園に出掛けるのは辛いのですが、そんなこと言ってられません。






野良だけどね。

里芋がこんなことに。

野菜は悲鳴をあげています。






ゴーヤドームは涼しげ。

でも水が足りない感はあります。







ナスは艶が無い…。

枝豆の収穫が続いています。

時期をずらして植えたのに、収穫は立て続け。

枝豆に飽きてきたわ💦

キュウリやトマトはもうそろそろ終わりかな。

今週は大気の状態が不安定?らしく

2日連続でザーザーと⚡☁️☔降ったので

早朝の水やりは無し。

今日も降ってくれると有難いんやけどなぁ~




オマケの記録





街も夏ですわ~ヒマワリヒマワリヒマワリ