まさに

大雨の為、今日の仕事は休みになりました。

日頃はこの時間、必死のパッチなんですけどね笑

今朝はちょっとゆっくりです。

でも大雨の季節到来で、畑が心配な時期がやって来ました。

何かあってもすぐに見に行けない菜園ですからね。



さて、菜園の様子です。







えーっと、なすびもピーマンも、一番果は小さいうちに取り除く予定でしたが、行ってみたらもう収穫サイズでした😅






普通に収穫です🍆




トマト達は暴れ気味🍅

最初の肥料が多すぎたか?

ツルボケしそうな感じがするわ。

そろそろ屋根と防虫ネットの囲いをしなきゃ。







ちょっと遅れたけど、大丈夫かしら?

枝豆を作るべく、第2弾の黒豆と茶豆の種をまきました。

一応防虫ネットを掛けて、虫も鳥も防ぎます。






サクサク王子も出遅れです。

種まき遅れたし、暑さで実がならんかもしれん。

まぁしょうがない。

やるだけやってみることに。




環境整備もしなくてはいけません。



今回は







ここを何とかしましょう。
草や植木で見えませんが、ここは石段なんです。
通れるようにしましょう。
草刈り機では無理なので、カマやハサミで手刈します。
サクサク、チョキチョキ
地道に刈り込む✂️✂️✂️






とりあえず通れるようにはなったわ。
でも微妙😖
上手く刈れません。


一応BeforeAfterを並べてみる




比べると多少マシになったか?って感じに見えるかも。


もう少しサイドを刈り込みたいけど、この石段を足場にしないと、どうにもならんので。
お寺の裏庭なので、あんまりやり過ぎて風情が無くなるのも困るので😅
ボチボチ様子を見ながらね。

この石段のすぐ横に梅の木が有るのですが、今年は実が少ない…。
小梅はほぼ実がないです。
大きい梅も今年は不作っぽい。
梅干しはできないかも…。