欠かさず観てる番組ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ニュース📺️


新年度が始まって三週目が終わりました。
慣れない生活にも少しずつ慣れてきてるのか?


さて、忙しくたって季節は進みます。
そろそろ夏野菜を植え付ける時期になりました。
4/20以降を目処に植え付け開始です。
↑私が勝手に決めたマイルール笑
色々違う品種を植えたいし、そんなに沢山植えられんし。
育苗、管理する時間も気持ちの余裕も無いので、今年も苗は全て購入です。





とりあえず第1弾




ミニトマトのチコちゃん
初めて作ります。





それと緑のプチプヨ🍅


この2つ以外は、前も作ったことある品種を少しずつ。






白菜跡地に植えました。
大玉トマトはまだ買ってきてないので、まだ次回に。








ナス、ピーマンエリア。

ピーマンは今年もとんがりパワー
ナスも昨年同様、PC鶴丸とふわとろ長
ナス科と豆科の場所のローテーションがもういっぱいいっぱいで、どうしようもないので、ナス科は殆ど接木です。
連作障害の軽減の為にも、やっぱりダルマは入れる。






収穫は
肉ブルエンドウやスナップエンドウ
最盛期です。
勝手に生えてくるフキも採って帰ります。






そら豆は頂点を切り落としました。
草も勢いが増してきたので、草刈りもしました。





山椒の木が大きくなってきた。
木の芽和えとかに使えるかな?

あっという間に1日終ってしまいました。




オマケ
この前





大荒れだった日
住まいのある辺りでは、ヒョウが降りました。
菜園で降ったかは、ご近所さんとかに聞いてみたけど、分からずでしたが、多分降ってないかな?
20日過ぎないと苗を植えないという、独自のマイルールのお陰で、植えたての苗が被害を受けたかもの心配は無し。
慌てて植えなくて良かったわ。
黄砂は酷いし、ヒョウは降るし。
あんまりいい一週間じゃなかったわ…。



トドメに
スマホがつぶれたっぽいです。
昨日朝起きたら、突然画面に緑の線が…。
機種変するしかないなぁ。
とりあえず今週一週間これで何とか使えますように🙏