エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


特に無いかな。
エイプリルフールだからって、嘘つく事もないかなと…。
そんな事より、4/1って日本人にとっては新年度の始まりで、てんやわんやな日ってイメージです。
昨日も鉄道の定期売場では、今日からのスタートに向けて、長蛇の列でした。



さて、菜園の様子です。
前回は土曜日は天候不良&運転手不在だし、日曜日は仕事だったしで、菜園には行けてなくて。
この週末は2週間ぶりの菜園でした。





一番最初に確認したのは、じゃがいもの発芽🌱
寒の戻りから一転、急に暖かくなったので、やっぱり目覚め始めてました。
目覚めたのはながさき黄金です。
グラウンドペチカはいつも通り寝坊です。




菜園に春を告げるのは、バイモです。
何か昨年より増えた?




モクレンやスモモの花も咲いています。
一気に春だわ🌸






肉プルサヤエンドウは一足早く花盛り。




少しだけですが実ってました。
今度の週末には、本格的に収穫始まるか?





そら豆も急に大きくなり、花が咲いています。
アブラムシ避けと支えを兼ねたキラキラテープを一段増やしました。
まぁアブラムシはこの程度じゃ防ぎきれんと思うので、もう少し大きくなったら頂点を摘んでしまいます。





超極早生玉ねぎは、首が折れちゃったので、全部収穫しました。





春採り大根も、これで終りです。
一週休んだだけなのに、びっくりするくらい、でっかくなってた。





白菜の菜の花です。
今年は秋に虫食いだらけで、収穫するのが嫌になって放ったらかし。
菜の花狙いで置いてました。





助手兼運転手は、何やら新たな事を始めるようです。
椎茸の原木を入手だって。
上手く行くかねぇ?






次回は大根跡地を耕して、今月末には夏野菜を植えられるように整備だわ。




これからは、草とも戦わなくちゃだ。




オマケの小話

昨日💃の帰り
団地のゴミステーションのコンテナが半開きに。
マナーの悪い人がいて、空いたコンテナを探さないで、突っ込んで行った感じです。
そもそもゴミの日じゃない日に出すのもねぇ…😥
すぐにカラスのターゲットになるわね。
そのまましとくのも、微妙なのでコンテナの蓋を無理やり閉めに。
そしたら外国人のオッチャンに、ありがとう❗って声かけられました。
『さっき私が見かねて閉めようとしたら、カラスに攻撃されて、断念したんだ』って。
なぜあなたは襲われない?って聞かれたけど。
そんなのどうしてかは???
私は怖く見えたのか?注意

こんな時のカラスって、人が近寄っても逃げもしないのよね。
なんだかふてぶてしく、睨んできてた気もする。

ゴミ出しのマナーの悪い人が多いのは、ホント困るわ😥
カラスに限らず、誰かにゴミを漁られて、個人情報も有るかもな中身流出も嫌だし、管理の人の苦労を考える事はないのかな?