じーじとばーばんちの思い出

 

 

 祖父母の所の思い出は、やっぱり海かなぁ🌊

夏休み、いとこたちと海で遊ぶのが楽しみだったなぁ🎵

朝になると、遊泳可の旗が出るかを心待ちにしていました🏳️

田舎なので何部屋もある大きな家も、今はいとこたちは皆、街に出てしまい、叔母は亡くなり、叔父は介護施設で今は空き家です。



さてさて、3月に入りましたが冬に逆戻り。

土曜日の菜園作業は、雪の舞う中行いました。







 見えるかなぁ?

めったに雪の降らない大阪ですが、この日は雪が舞いました。

ブロッコリーの側花蕾を最終収穫して、撤去。

突貫工事で耕し、ジャガイモを植える準備です。

本当は前週耕し、今回植えるつもりだったのですが、雨続きで土がジメジメ過ぎて💦

仕方ないけど、今回突貫工事で植えることにしました。







種芋、肥料、種芋、肥料 と置いていき。

土を被せて、黒マルチかけて、出来上がり❗

ちなみに種芋は、種を繋いでいるながさき黄金。

食用にするには、ちょっと小さかった芋を種芋にしたので、切らずに丸ごと植えてます。

種芋の更新をしたいと思うんだけど、ながさき黄金が売ってないのよね~。

あと少しだけデストロイヤーも植えました。









たまねぎは




あんまり日当たりが良くない場所だからか、あんまり景気よく大きくなりませんが、ボチボチ収量中です。




そら豆は順調に大きくなってると思うんですが。
毎回このくらいから、どう整枝したらいいのかわからなくなって、ボーボーになってしまいます。
まぁ、収穫できればいいか。
昨年は秋にカメムシが大量発生したので、暖かくなったら気をつけておかないと。





芽キャベツやら、水菜やらを収穫して、この日の収穫はこちら↑


水菜はもう花芽が付いたので、強制終了です。
芽キャベツも次回が最終回になるかな?





寒起こしと称して掘り返してた所と、冬大根の跡地も耕してマルチを掛けておきました。
そのままにしておくと、やっぱり🐱が来て💩しちゃうので。
夏野菜の準備も兼ねて、石灰や堆肥を入れて、いつでも植えられる体制にはしておきました。



雪は降りましたが、合間に青空も☀️




青空に🍓採ったど~✨
植えつけした時に、暑すぎで駄目になりかけ焦りましたが、何とか復活。
収穫にこぎ着けました🙌


他の投稿ネタを確認する

 







怒りの呟き💢

菜園のご近所さんのオッサンですが…。

約2名立ち●●●するんです。

自分の家はすぐそこやのに。

このうち1人が、この前うちの菜園と駐車スペースとご先祖様のお墓の境目の所に。

思いっきり敷地内です。

犬やネコでも飼い主の常識を疑うところですが。

分別のある大人ってか、もう爺さんやけどね。

道路や溝でも今時どうかと思うけどね。

さすがにご先祖様のお墓の壁に向かっては、とっても腹立たしく思いました。

が、私1人で立ち向かうのは、危険かもと思い、今回は黙っていましたが。

証拠の動画でも撮ってやればよかったか?

もし次見つけたら、いくらご近所さんと言えど、厳重に注意をしたいと思います。