にわとり飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


子供の頃、夜店でカラーヒヨコ🐤ってのを弟が買ってもらって、家でしばらく飼ってた事があります。
残念ながら、ちょっとアダルトな🐔スタイルになってきた頃、野良猫🐱の餌食になり、天に召されました👼


さてさて、今週も週末が近づいてきて、慌てての記録です。



菜園の果樹エリアの梅が咲き始めていました。
前週は梅の花は一輪も見なかったんですが。
一気に咲いた感じです。

菜園はドンドン冬野菜を収穫して、随分空きエリアが増えてきました。




荒く起こして、寒起こしのつもりですが。
関東にはしっかり雪が降りましたが、こちら関西では雪は降らず。
寒さに当たったかどうか?
まぁいいや。
少しずつ冬野菜の残さを片付けて、春の植え付けに備えないとね🌱




カリフラワーも片付けました。
ブロッコリーはもう少し脇芽を採れそうなので、畝の半分だけ起こすことに。

そして手前の向きの違う短い畝の、赤い大根とにんじん。
こちらも消費していきましょう。



にんじんは芽出しに苦戦して、遅れに遅れて栽培スタートしたので、初の収穫となります。
私の畑のにんじんなので、また股根?←だじゃれじゃないよ笑
だろうと思ってたんだけと。
あれ?







全部真っ直ぐじゃん。

👇️こんなのを期待してた皆さん、ごめんなさい。
※過去の記録より


今年は真っ直ぐばかりです。







今回の収穫はこんな感じでした。
出遅れた水菜や小松菜も丁度いい感じになってきました。
葉物もちょっと出遅れたお陰で、虫食いも少なく大株になりすぎずで使いやすいかも。
来季も少し遅刻して種蒔きしようかしら。





水菜はカリカリジャコのサラダに。




ロールキャベツも作りました。
付けあわせに真っ直ぐなにんじん🥕
砂糖を使わずとも、にんじんのグラッセみたいな甘さでした。


にんじんとナッツのサラダもいい感じ。
葉っぱはドライにんじん葉です。
ドライにんじん葉は重宝するわ❗



まだ悩んでるのは、ジャガイモどこに植える問題。
困ったなぁ。




オマケ
節分、立春と、暦の上では春の訪れ。




お酒にも春の訪れ✨
立春朝搾り入手です。
今回は富久錦と嘉美心
2/4当日に、搾りたてを早速仕事帰りゲットして帰りました😁
どっちも美味しいんだけど、私は嘉美心推しです~👍️