よく見るテレビ番組は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そんなにTVは見ること無いのですが
見る頻度が高い番組は
ニュース📺️


さて、早くも1年も1ヶ月過ぎてしまいました。
花粉が…なんてニュースも流れて、春が近いことを感じています。
菜園は冬野菜の収穫が進み




カリフラワー類は最後の収穫をいたしました。
ブロッコリーは脇芽が出るから、まだ収穫は続きます。




これぞジャストサイズ美星❗
今迄収穫してた美星は大きくなりすぎて、ミニカリフラワーじゃない感じでした。
何で最後にジャストサイズが収穫できたか?なんですが
理由は後から植えたからってだけです。
虫にやられて枯れちゃったので、追加で植えたら、結果時間差植えつけになり、生長も遅かったんです。
このサイズなら、少人数の我が家でも使い切れる感じです。





ロマネスコとコラボ~📷️
ロマネスコは2株だけだったし、もうこれで終わり。
春の植えつけに向けて、寒起こししていこうなんだけど
今年はやっぱり暖冬傾向。
寒起こしにならん気がするなぁ。




芽キャベツは最盛期
沢山採れます✨





普通のキャベツも大きくなってきてます。
よ~く見たら横から




脇芽なんかしら?
ちっこいキャベツが生えてきてる❗




二股になった芽キャベツ。

両方とも、苗の時に虫に食われたりして、枯れそうになったけど生き残ったやつです。
思い出せば、昨年秋はいつまでも暖かく、ヨトウムシの食害が激しかったんだったわ。

カリフラワーみたいに枯れなかったけど、二股になったりして生長は微妙。
でも生き残るために、こんな風になったと思うと、頑張ったねって思います。
収穫してちゃんと食べられるか?って言うと微妙だけど、せっかくだから最後まで栽培続行してみようと思います。




早生の玉ねぎは、玉ねぎスタイルになってきた🎵
収穫迄には、もう少し時間がかかりそうです。





芽キャベツでキャベツの千切りしてみました。
大きいキャベツより切りやすいわ❗
味も普通のキャベツより、何か濃縮されて濃い気がする~。






今の悩みは、春のジャガイモをどこに植えるか?
ナス科を植えた場所ばかりで、空きがない…。
ジャガイモ栽培は縮小するかなぁ。
何とかならんかしら?





オマケ

ルミナリエ最終日。
会場近くの職場だったので、帰りにもう一度見てきました。







最初に見たときは、会場の南側行かなかったんだけど、南側には地元の飲食店の出店があったのね。
知らんかった。




寒かったので、剣菱の熱燗🍶




東洋ナッツのキャラメルナッツ&ポップコーン



以前はお祭りの夜店のような、ちょっとルミナリエの雰囲気と違うお店がズラリやったけど。←あくまでも個人的な感覚です。
お祭りの夜店は楽しいし、嫌いじゃないけどね。
荘厳なとか、鎮魂の気持ちってイメージとは思えなくて。

地元企業や飲食店の出店はいいねぇ👍️
街の復興、地元企業の応援という意味も込めて、飲食も楽しめました。

会場が分散したからなのか?
やっぱり最終日も人は少な目で、ゆっくりと鑑賞できました。

有料エリアは一足あって、見に行くのも面倒だし、お金を払ってまでって感覚で、見に行くのはやめました。
でもね
有料エリアは遠くからなら、一部無料で見れました👀







でも
ケチな事したお陰で…笑