クリスマスツリーもう飾った?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

まだ🎄

飾らんかも😅




あっという間に12月です。
師走だから?
予定がどんどん詰まってきています。
今月は私的一大イベントが控えてるし、仕事のイベントも有なので、落ち着かんわ~。


さてさて
週末の菜園の様子です。
いつもなら土曜日に菜園なんですが、仕事の為に日曜日の菜園となりました。






今回もブロッコリー🥦
地主さんへ上納です。





キャベツ収穫です。
いい感じです。
最初の頃ヨトウムシにめちゃめちゃ食べられて心配してましたが、何とか大きくなりました。





白菜も。
ちょいヨトウハウスですが、この白菜は中はキレイでした。






ジャガイモを、試し堀りしましたが、まだもう少し粘ってみようかな。
霜が降りて地上ゾンビになれば仕方ない。
その時点で掘ることにします。



菜園大家さん宅のシンボルツリー?イチョウ
が一気に黄色く色づきました。






青空に映えますね~✨
でも落ち葉として大量に降ってくるので、地主さんは毎年往生しておられます。
菜園に行ったときには、落葉掃きのお手伝いをしたいと思います。







リーフレタスはトウ立ちしてきたので、そろそろ終わりかな。

堆肥BOX運用開始です。
分解遅いし、凄く大量なので、堆肥BOXにはイチョウの葉は入れません。
野菜の残渣とドングリの葉っぱで腐葉土にしたい。
米ぬかも入れる。
最近は近所にコイン精米機が無いので、自前で精米してるんですが、ぬかが沢山たまるのよね~。



オマケ

白菜はまたもやミルフィーユ鍋
普通の鍋にはしないのか?







大根は牛スジ煮に入れて、とろとろに🎵



週末のご褒美シリーズ👇️
(いつの間にかシリーズ化笑)



居酒屋さんマスターの、ご実家のレモンなんですって~🍋
柚子バージョンもありました。
美味しかったわ~👍️