はしかについて思うこと

 

 あー、そういえば

何年か前に、予防接種したけど。

幼少の頃の予防接種で、はしかは発症することなくこの歳になりましたが。

一度の予防接種では免疫が無くなるって話で。

抗体検査したら、ほんまに抗体持ってなかった事が判明。

慌てて予防接種をしたって事がありました。

多分予防接種した頃に、ブログにも書いてた気がするけど😅

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 さて、いつまでも暖かく、季節の感覚がおかしくなってきてる今年の11月です。

今日は雨降り☔

この雨を境に、来週は一気に12月並みの寒さって予報ですが。

ほんと?

暖かさが続くので、虫はいなくならないし。

徐々に冷えていく過程がなく、一気に寒くなるのもなぁ…







大根は、また一回り大きくなった気がします。

大きくなってくれるのは嬉しいけど、甘く美味しくなる冬になる前に、もしかして大根終わりになる?








バンバン🦋蝶が飛び、バッタが暴れまわるんだけど、芽キャベツが大きくなって、防虫ネットの中で窮屈にしています。

1畝は実験で防虫ネットを外してみることにしました。






最初の頃調子の悪かった株は、その後順調に持ち直して大きくなったと思ったら、なんと脇芽が出てきて、二本立て仕様になってたわ。
もう今さらどうしようもないので、このまま育てます。





先週は雨も少ないし、暑いしで。
植え付けたイチゴを心配してたけど。
しまったなぁ…。
寒くなっていく予定でビニール掛けたのに、予想外の夏日のような気温続き。
暑すぎと水分不足の不安は的中。
苗は元気がなく、めっちゃ心配。
ビニールの開閉は平日できないので、
今回はビニールを開けておきました。
何とか生き残って欲しいなぁ。






この日は玉ねぎの赤と中晩生の苗を買ってきて植え付け。
前回の極秘ルート苗には、一回目の追肥。




玉ねぎ畝は満員御礼でございます。







リーフレタスは、前回かき採りしたとは思えないほどまたモフモフに。





まだまだネットを外すのは危険な菜園は、今シーズン最後になるかな?
草刈りと落ち葉掃きをして、この日は終わり。
もうそんなに草もボーボーにならんやろ。
次の日お十夜法要があるってことでしたので、一応お墓周りはキレイにしておかないとね。






オマケ


阪神三宮駅前👇️


アレのアレで、賑わった関西ですが。





こちらはひっそりと?






この通称ガリバートンネル?はアレのアレの次の日、閉鎖されました。
ニュースによると、空襲も震災も乗り越えたらしいのですが。
再開発のために取り壊しだそうです。
なんとなくノスタルジックで、不思議な空間で。
時々この通路を利用してたんだけどなぁ。






結構たくさんの人が記念撮影してたわ📸