あなたの成分は・・・

毒タイプ


 毒多めらしい笑


 

 先週金曜日は朝から大雨警報で、本格的梅雨入りと言う感じ。

私の地域は被害は幸い有りませんでしたが、各地で被害報告があり心配です。



土曜日はお天気良くなったので、とりあえずいつも通りに菜園に。





 

 畑は池になってました…。

この場所は水に良く浸かるので、植えるのを止めた場所です。

やっぱり大雨降るとダメね。

排水作業や、土が柔らかくなったのを幸いに、仮支柱だったナスやピーマンに本支柱を設置しました。




新丹丸にもネットを設置です。

用事があれば出てくるって、天の声は本当だだよ✨️

 

この日は午後から所用のために滋賀へ。

大雨と被らなくて良かった~。


滋賀に行ったら






 寄り道しますよ~。

酒ガチャやってみました。

非売品のお酒が当たりました👍



そして

日曜日は運良くにしもとさんのトマトの直販されてたので





買って帰りました。
完熟でめっちゃ美味しいです🍅
菜園のトマトはこんなに上手にできません。


帰りはまた菜園に寄ります。





滋賀の農協でダルマもゲットしました。
菜園近辺では売ってないのよね~。


日曜日も晴れたので、ながさき黄金を全部収穫してしまいました。




植えるときに施肥多めで黒マルチしたので、追肥、土寄せ無しです。
芽も1、2本しか出てこなかったので、芽欠きも無しの放ったらかしでしたが、何故かいつもよりいい感じ。
なんでだろ~?




日曜日の午後には、池も消えてました。




オクラもゴーヤも大きくなってきました。




日当たりがいまいちな場所に植えたキュウリは、光を求めてみんな斜めに伸びて行ってます。
このキュウリ最初こそウリハムシの猛攻にあって心配しましたが、こんな天候なのにうどんこ病にもならないし、何だか強いわ!
たしか品種はVシャインだったはず。
Vシュートでした😅



オマケ





ポテトグラタンと、カレー炒め。
カレー炒めは、残ったサイコロステーキに小さめジャガイモをプラスして、カレー味にリメイクしたやつ。
主食が、豆から芋になりました笑



つぶやき
運転手兼助手が何か身体が不調、筋肉痛なのか?何なのか?って言ってたのですが。
脇腹に発疹が。
最初は何だろう?って思っていましたが、次の日には発疹が水ぶくれに。
これはもしや😱💧って思ったらビンゴ。
帯状疱疹でした。
すぐに皮膚科に行き、抗ウイルス剤をもらいましたが、とてもしんどいみたいです。 
ストレスや過労が原因のようです。

そして一つ心配事が。
私は水ぼうそうを発症したことがないのです。
帯状疱疹の原因は水ぼうそうのウイルスと同じ。
発症せずに抗体を持っている可能性が濃厚と思われるのですが…。
今さら水ぼうそう発症したくない…。
しばらく怯えて生活です。