実は値上がりしていたもの

 卵ヒヨコ鳥

飼料や包装資材の高騰等で、じわじわと値段が上がってたけど。

最近値上がりどころか、日によっては売り場が空っぽなんてことも。

鳥インフルエンザの影響で、入荷が不安定と店頭にお知らせが…。

卵ってよく使うけど、野菜と違って自分で生産ってできないので。

品薄と高騰は困ります。



 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 さて、先週は菜園の様子を記録できませんでしたショボーン


一時のハゲしい忙しさからは解放されてますが、ハゲしくないだけで、結局そんなにのんびりできる訳じゃなく。

問題は目の前にぶら下がったままなので。

仕事のオファーがあるのはとっても有難い事なんですけどね。

いっそのこと今の仕事を全部リセットして、転職したい願望が🌱芽生える今日この頃です。


今回は2回分の週末菜園の記録です。


寒波の後の様子です。




そんなに雪の降らない地域ではありますが、珍しく多少の積雪があったようです。

寒気に当たって、そら豆もぐったりしています。






まだ雪が残ってるのか、その日の朝に降ったのか?






よっこさんが見た夢は、こんな夢だったのかしら?笑
一月末でたまねぎスタイルになってるなんて、始めてかも。
試しに引っこ抜いてみました。
まだちょっと小さいわね。
でも沢山あるから、少しずつ食べていこう。






芽キャベツは寒さより、ヒヨドリの方がヤバいかも。
見るたびにてっぺんをハゲにされてるような…。
収穫自体は順調で、そろそろ終盤です。





イチゴもさすがにあの寒波では寒すぎて、なかなか赤く色づきません。
今週は少し暖かい予報なので、頑張ってほしいところです。






大根はもう春大根春慶にバトンタッチです。
冬の大根は、もう無くなりました。





肉プルサヤエンドウは、花が咲いてますが、葉っぱは一部霜焼けして、シナシナになってました。
その他エンドウ豆達も同様で、ダメージを受けています。






モグラ塚ではありませんモグラ
空いた畝のマルチをはがして、剣スコで荒く掘り返して、寒おこしです。
少しずつ春の準備を。




オマケ

こちらも春の訪れハート








忙しくても、米ジュースは飲みに行きますニヤリ






帰りに少し寄り道。
昼間の喧騒はどこへやら?
って、滅多に昼間も訪れないけどね。
夜人が居なくなってからの方が、幻想的に感じていいかも。