エノテラ自由な心

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 ちょっとした悩みねぇ。

あっちこっち不具合が多いのよねぇ。

詳しいことはお医者さんに聞いても、なんだそりゃ?なんだけど。

カタカナの難しい名前ばっかりで困ります😅



さて、いつもの菜園の記録しておきましょう。





スナップえんどうを撤収した隣の畝の赤そら豆。
肉プルさんから種をいただき、初めて育てました。
写真では右端にチラッと写っております。
普通のそら豆は出来上がる頃になると、上向きの鞘が下を向きだすので何となく分かるんだけど、赤そら豆はいつまでたっても下を向かないんです。
そして鞘のサイズも小さいからどうしたもんか???
まだかな、まだかな~?って様子を見ると👀
ありゃ




もう鞘が黒くなってきてるやんか。
こりゃ採り遅れちゃうん❔
ってことで、みどりの鞘のも触ってみると中身が詰まってる感じ。

このままだと全部種になっちゃいそうなので、思いきって全部収穫、撤収することにきめました。





これも過熟気味だと思う。
ちょっとヒネてる感じです。




収穫カゴに満タンになりました。
もう鞘が黒くなってるのは、来年種にします。
ってか種の方が多くない😅





普通のそら豆に比べると、サイズが小さいのが分かりますね。
食べ方を検索すると、赤そら豆ご飯が沢山出てきたので、早速やってみました。





茹でて灰汁を取り除いてって書いてあったけど、茹でても殆ど灰汁は出ず。
茹で汁に水をプラスして、後は炊飯器にお任せ。
赤そら豆ご飯が完成です。
ちょっとヒネた豆を使ってるので、少し皮が口に残る感じではありますが、これ美味しいわ😋🍴💕
また来季も栽培してみよう。
今度は採り遅れないようにしなきゃね❗



その他の野菜の様子は
また今度。


オマケ





格闘エクササイズの帰り
だんじり祭りに遭遇しました。
3年ぶりの開催になるのかな?
久しぶりのお祭りで、みんな楽しそうです☺