最近ハマったテレビ番組教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

そんなに最近でもないんだけど。
『昆虫すごいぜ!』

虫はそんなに得意じゃないけど、面白い🦗🦋🐞


さてさて、久しぶりにお天気の良かった週末菜園の様子です。


今年の寒さはとっても厳しい😵
色々と防寒対策をしてるけど、効いてる❔って不安なのですが。





寒さなんて、何のそのチームのえんどう豆達。
藁のおうちをはみ出まくりですね😅





でもよく見ると、おそらく霜に当たったんでしょう。
先端が枯れてる部分もあります。





にんじんも今季初収穫🥕


のブログで知ったけど、先端がシュッとしたのと、丸ってしたのは品種の違いなのね❗
わたしが作ってるにんじんは、先端がシュッとしたタイプみたい。
今年はセクシーにんじんが少なめだわ(笑)
なんかふつうだとつまらん ❔🤣








早朝はかなり冷え込んだけど、日中は菜園作業には快適な感じ。
陽の当たる暖かい場所では、てんとう虫🐞が。
もしかして、冬眠中なのに、にんじん引っこ抜いて起こしてしまったかな?
ゴメンだだよ~🙏💦💦




この寒さを乗り越えて、うれしい収穫はこちら下差し





第2弾のカリフラワー美星が収穫時期を迎えてます。
寒さに耐えられるか心配でしたが、外葉で結束したり、ビニールを掛けたりした成果があったのか、キレイに育ちました。






ねっ、結構いい感じでしょ🎵
背景がお墓だけど😅



やっぱり青空にとったど~❗
もやっとくはてなマーク




やっぱりコレね‼️
たみちゃん見て見て~❗
カリフラワーは日除け、霜除けが必要と伝授されたことを、しっかり学習してますよ😁🎵







全部で3つ収穫です。
1つは地主さんに献上しておきました。



その他の野菜の様子は、また次回に🔜




オマケ




極寒の冬ですが、少しずつ春の気配も。
昨年はイマイチだった水仙ですが、今年は結構お花が多いかも✨
次々と咲いています。
そして菜の花も。
菜の花は野良ですが、
もちろん蕾の菜の花は、収穫しましたよ~👍️
野良バンザイ\(^-^)/