こんにちは!


婚約してからまず行うべきは親あいさつ。


ということで今日は親あいさつでこれ重要だな〜と感じたポイントについてご紹介していきます💫




    
初めましての皆様へ❁⃘*.゚
自己紹介記事はこちらから💁‍♀️ 




婚約したら、まずは親あいさつ!


私の親▶︎彼の親 という順番でおうちへお邪魔してあいさつしました。


アプリ婚なのでお互いの親とは会ったことも喋ったこともなく、かなり緊張しました🫨


その中で私が個人的に重要だと感じたポイントはこちら💡





◎身だしなみを整える

◎話すことを考える

◎手土産を用意する




まずは、「身だしなみを整える」こと☝️


私はこれが一番重要だなと思ってます🤔💭


何を話すかよりも、ぱっと見た時にどのような印象を与えたいかを考えました!


特にアプリ婚だと親世代は理解しづらかったり不安に感じたりしますよね。


なので、誠実、話しやすい、柔らかいという雰囲気を意識してコーディネートしました。


ちなみに私の親あいさつでも、彼の親あいさつでも、ほぼ同じような服装で行きました。


私の親あいさつでは、彼はきっちりスーツを着て行ってくれたので、私も本気度が伝わればいいなという思いでスーツに合った服装で行きました。


だいたいこのような服装です👇










オフィスでも使える、フォーマル寄りな服装ですね😌




次は、「話すことを考える」☝️


事前に彼と打ち合わせをして挑みました!


お互いの親の性格、趣味、好きなことなどを共有して、どんな話で盛り上がれそうかを考えました。


あとは両家顔合わせ、入籍、結婚式などなど…これから決めていくことについて、2人の中で考えていることを共有し合いました。


お互いの両親に報告すべきこと、相談すべきことを予めまとめておくと親あいさつでもスムーズに話せます☺️




最後は、「手土産を用意する」☝️


ある程度お互いの親の好みを確認しておいて準備するのが大切です!


親の世代にもよりますが、和菓子が無難に喜んでくれるイメージです🍡


実際に私が用意したのもこのような和菓子です👇









どちらの親あいさつも最初は緊迫した空気に包まれてましたが、だんだん和やかな雰囲気になっていって、無事終わったので本当に安心しました🧸𓈒𓏸◌


良かったら参考にしてみてください☺️🤍