無事に準備周期を乗り越えて、リセットが来たので採卵周期に入りました
準備周期についての記事はこちらをご覧ください
プラノバールを飲み終わり、数日したら生理が来たので、生理2日目にクリニックへ行きました!
ホルモン値を測定して問題なかったので、その日から自己注射スタート
最初の1回は看護師さんに教えてもらいながらクリニックで自己注射できたので、思ってたよりスムーズにできました!
ゴナールエフの自己注射と一緒に、デュファストンという薬も処方されました
デュファストンは黄体ホルモン(プロゲステロン)を補う薬で、排卵のコントロールをしたり、ホルモンバランスを整える目的で使われるそうです
簡単に言うと、採卵日まで排卵しないように抑える役割があるそうです
クリニックの翌日以降は毎日決まった時間に、家でゴナールエフの自己注射をしてます
正直、最初はかなり怖かったんですが、やってみたら思ってたより怖くないし、痛みもほとんどなくてちょっと安心しました
手順書を毎回見ながらやってるので、失敗もありません
あとデュファストンの副作用も今のところ特に感じてません
生理が終わった後も卵胞チェックに行きましたが、特に問題はなく、このまま順調にいけば採卵は来週になりそうです…!
嬉しいんですが…採卵、めちゃくちゃ怖い…
私のクリニックは局所麻酔らしく、クリニックのGoogleマップのクチコミも悪くないから大丈夫と思いつつもやっぱり怖い
でもここまで来たので、なんとか乗り越えたいと思います!

