不登校の長男が考えていること | たしくゅのブログ

たしくゅのブログ

こんにちは^ ^日々徒然なるままに綴っていきます。
主には家族の話。
夫くん私と全く違う自分の意見はちゃんと言える行動派の40代。
長男不登校、次男妹思いで我慢しちゃう、長女天真爛漫可愛さマックス、愛されキャラ、こんな大好き家族と一緒に住んでます。

この前2人で児童精神科の受診に行った時、

医師から精神科デイケアを勧められた。


行ってみる?


ときくと、


興味ない。


と長男。


じゃ、なんだったら興味あるの?


ときいたら、


わからない。


と。


だからいろいろ興味見つけに行くんじゃん!


って前のめりになっていう私。


私は中学のとき、友達や部活ってとっても楽しかったけどこの子にとっては自分の中でしかわからないことなのかな??何に対しても後ろ向きな長男。たまにくる友達との電話やゲーム、妹はかわいいって思うみたいだけど、どんな気持ちなんだろ??


私は毎日、長男が自分自身に向き合ってほしくて、精神科で勧められた入院を


したくない


とずっと拒んでいる長男のためにも、SSTの問題を出し続けてる。気が向くとしてくれる長男。そこの答えはいつもシンプルで


うらむ


とか


興味がある


とか、一言で回答してくる。


こうやって日々自分と向き合い、世の中は自分次第なんだとわかってもらえたら最高だけど、それは本人にしかタイミングがわからない。

私は日々応援して励まして、できることを一緒に喜び、できないことは励ましてできる方法を一緒に考えてあげられるおおらかな母でいたいと思うのであった。


後半へつづく。。

(まるちゃん風に)