不登校の長男の入院のすすめ | たしくゅのブログ

たしくゅのブログ

こんにちは^ ^日々徒然なるままに綴っていきます。
主には家族の話。
夫くん私と全く違う自分の意見はちゃんと言える行動派の40代。
長男不登校、次男妹思いで我慢しちゃう、長女天真爛漫可愛さマックス、愛されキャラ、こんな大好き家族と一緒に住んでます。

先日、長男の通ってる児童精神科の先生から


不登校が長期間続いていて

なかなか行動できないなら

入院治療をお勧めします。

中3でのうちの方が今後高校生になれば

介入は難しくなるので、

早いほうがイイと思います。


とのことを言われる。


不登校で入院にピンとこない私。


夫くんに相談。


なんて伝えたら動けるのかなぁ?


すると、


病気なんだから入院して治した方がいいだろ?


との返事。

まぁ、それも一理ある。


ん?夫くんは素直だなと私の感想。

向上心がある人。


誰も自分は悪いと認めたくなくて

十分がんばってんのに


ダメだから出直してこい!


的に言われたら、しょげるしょげる。


私も他にはできない経験ができる環境にある

この期間を前向きに送り出したいとは思う。


うまく行くかもしれないし

逆にどうなるかわからないけど、


つまりは長男が長男らしく


自分は自分でいい!


と自信を持って周りと比べて引け目に感じることはなく、今後の人生を楽しく楽に生きられるようになる第一歩として、長男のイイところをたくさん周りの人が伝えてあげられるように後押ししてくれる期間にして欲しい思いがあり、自信をつけて帰ってきて欲しい想いがあるからこそ、留学みたいな気持ちで行動力をつけて本来の自分ワクワクする長男で帰ってきて欲しい想いがあって、前向きに考えてる。


↑暑くなって論文みたいになってしまった。。。


まぁ、朝からどうやって伝えようか考えて、自分なりの考えをブログに載せてみましたウインク