長男の受診 | たしくゅのブログ

たしくゅのブログ

こんにちは^ ^日々徒然なるままに綴っていきます。
主には家族の話。
夫くん私と全く違う自分の意見はちゃんと言える行動派の40代。
長男不登校、次男妹思いで我慢しちゃう、長女天真爛漫可愛さマックス、愛されキャラ、こんな大好き家族と一緒に住んでます。

今日も月に一回の児童精神科受診の日。


本人と主人と私で向かう車内。

いつも無言が多くて


今日は何話そっかと長男にきくと


まぁ、そりゃうざがられる。

そりゃそうだ。


思春期だもん。


そこで先生と話をした長男は


来年から行く。


と言ってたそう。受験を意識してるんだな。


でも、それに向かう細かい段取りは考えてないんだって。



そっか、そこだよな。


先生にも本当に三年からいけるようになる人もいるんでしょうか??


きくと、


なるひともいる。


とのこと。先生はいろんなひとと話す機会を

作ってあげたほうがいいと。


ソーシャルワーカーの方と繋がったから

あとはフットワーク軽い方だから

大丈夫👌


と太鼓判を押してくれたソーシャルワーカーの方とはばったり待合室でお会いできて、

主人にもはじめまして。


なんだかうまくいきそうな気がして来た。


ただね、長男が与えてくれたこの機会は

最善だったんだと思って

まず私たちがすることは

よく話を聞いてあげて

周りを信頼して頼っていいんだよって

1人で頑張りすぎなくていいんだよ。ってことかなと思った。


主人がよく夜間の様子をみててくれてることにも

感謝だし、

体を張ってこういう気づきをくれる長男にも

大感謝です🩷


コツコツ毎日信頼の土台を重ねていこうおねがい


私たちならきっとできると与えられた壁だもんねウインク