整理収納清掃3Sコーディネータ フォローUP講座 | 片付けとおそうじ

片付けとおそうじ

整理収納やお掃除の仕事をしているので
ときどきプロのコツを伝授!

2015/1/18(日) ハッピーシェアリング開催しました♪
皆様こんにちは!指導員の佐和田です。

先日今年最初のハッピーシェアリングが行われました。
お題[間違いだらけの家作り]という事で、お掃除の観点から勝手な意見をドンドン出し合いました。折角新築で立てた家でもカッコイイ~だけでメンテナンスが大変な材質や設備って沢山有りますよね。
[どうしてココにこの材質つかうかな~?]ってね
例えば、バスルームですが、ドアが全面ガラス張り♪メチャクチャカッコイイですね~♪でも家族が多く入浴時間がバラバラだったり、お掃除が苦手な方は不向きです。ガラスに付着した水垢は落とすのが容易では有りません。
どうしてもガラス張りにしたければ、水垢が付着しないように、
入浴後毎回水滴を残さないように拭き上げる必要が有ります。
デザイナーズハウスのようにかっこ良くても整理収納がしずらかったり、、、、
たくさんのお客様のお宅に行くとカッコイイのに残念、、、がいっぱい。
その反面整理収納もしやすくてお掃除もしやすい。なおかつおしゃれ~なお家も沢山有ります。
2~3年以内に、協会の高橋先生か私、佐和田が「間違いだらけの家作り」本を書いてベストセラーを目指します♪(笑)

今後のハッピーシェアリングは名前の変更や参加資格の変更など
もっともっと皆さんが参加して楽しい企画を用意して行きます。
毎月第3日曜日 13:30~17:00 お会いしましょう。