最近仕事が忙しくなって来ました・・・だんだん年末が近づいてキテマスネ~


今日はそんな仕事の合間の休憩時間にふと思ったことを・・・
非常に申し訳ないんですが・・・GDOさん・・・堪忍してください・・・毎週買ってますんで許してください

というのは、ゴルフ雑誌の連続写真についてです。非常に素晴らしい写真をありがとうございます参考にしてますはい、ここです

その参考に仕方です。どうしても一部分をマネっこしたがるのは皆さん思っていて気をつけてる部分だと思うんですが、そのほかにもう一点

休憩時間に男子トーナメント中継がやってまして良く見ていると誰一人としてバックスイングを上まで上げてません。少なくとも僕にはそう見えました。「ハーフスイングか、スリークォーターで打つのか???」と思ってしまうぐらい。連続写真はキッチリ頭の上まで上がっているプロでもです。
連続写真はトップまでの二コマ抜きぐらいで見てちょうど動画とマッチするですね~
これがいわゆる「間」になっているんですね。すでに下半身から切り返してるけど手は上昇。そこからダウンみたいな。
連続写真ばかり見ているとココまで上げて(この時点でオーバースイング)こっから切り返し~みたいになりますモンね。

ん???まてよ・・・だからアベレージ&初心者はオーバースイングが多いのか???
手で上げるからってのも関係アルかもしれませんが、写真で「ココでココまで上げる」ってのを理解して(プロもそうなってるよと思い)一生懸命練習しているのでは???

ん~今まで動画も(テレビ中継も生の試合も)見てましたが、こう感じたのは初めてだったものですから。だから軽く振ってるように見えたのか?だから一緒にスイングしても同調しない(間に合わない)のか?写真で見ると皆さん歯を食いしばったり筋なんかむき出しですよね。
なのに中継や生で見ると軽く振っているように見える・・・

え?今更何いってんの???って皆さん思っています???
頭の中では理解してるつもりでしたがやっぱり解っていなかった・・・

僕が今日気が付いたささやかな発見です・・・


もしかして・・・これが親分のいっていた「切り返しが遅い」と300さんの「始動始まったらすぐに切り返す意識」DEBUさんの「ワンツー」は、これなのか???