今日はAIX札幌つきがたゴルフコースに行って参りました。
朝の予報では午後から雨が降る予報でしたが、11月の北海道とは思えないほどの天気に恵まれましたこの時期にしては気温も高く途中から半袖でのプレーとなりました(僕は暑がりなんで・・・他の方は薄い長袖)

$ゴルフジャンキー


さてスタートですが、平日とのこともありスタート室に「バックティーいいっすか???」「後ろさえ詰まらなければどうぞ」いや~ありがとうございます

身の程知らず6889ヤードコースレート(72.5)スタートです

今日のテーマは「スコアーにこだわり、パット&アプで拾いまくる」
いつも?と変わらず・・・そう仰らずに・・・付き合ってください・・・

OUT
1番 380ヤード パー4  打ち下ろのホール。グリーン手前が谷状になっています。
ティーショットはスプーン。ドライバーなら100ヤード付近の左にある池が気になります。
ナイス!おお!今日は良い感じか?セカンドちょっと打ち上げなので130ヤード9番。グリーン右にオン。ここは右にマウンドがあるのであまり良くはありません。案の定難しいパットで3パット・・・いきなりかよ~ボギー。

実は家でのパット練習で非常に調子が良く・・・期待していたんですが・・・今日一日を占うような3パット・・・ボギー・・・

2番 580ヤード パー5  ずーっと打ち上げ左ドックのタフなホールです。
ココは最初から3回で乗せる気です。さすがに2回じゃ届きません。ティーショットまあまあの当たりフェアウエー。セカンド300ヤード、7Wで残り110ヤード。PWでピン右手前へ。
ここからファーストパット引っかけ・・・微妙なセカンドパットを何とかねじ込みパーガマンしました

3番 415ヤード パー4  ここも打ち上げていくホールです。
ティーショット右にすっぽ抜け・・・セカンド6Iでつま先上がり。グリーン右にはアゴの高いバンカー。グリーン左手前でOKでしょう。そこからのアプがショート。いけません・・・気合いだ~パットはオーバー・・・2パットのボギー。

4番 410ヤード パー4  ココは豪快な打ち下ろし。
ティーショットまあまあの当たりでFWキープ!セカンド120ヤードピン奥です。PWで打つもショート目。ファーストパットまたショート。セカンドパットは引っかけ3パットボギー・・・こんなんじゃ~ダメだ!気合いだ~

5番 140ヤード パー3  バックにしてはサービスホール!と思いましたが・・・・
ティーショットは9番。良い当たり~なはずだったんですが、実はここ谷越えで下から変な風邪が吹いてまして・・・いつもショート目。ですからココは8番で良かったものの・・・「バックなのにおいし~」と思った自分に反省です。同様隠せずアプもイマイチ・・・パットはまた引っかけ・・・2パットボギーです。

6番 400ヤード パー4 左ドックのホールでホールの左半分が谷状になっていて落とすと・・・
ティーショット普段行かない左セカンド谷底から残り50ヤードに出すだけ。アプはなかなか良かったっす。フックラインの2m!気合いパットは・・・引っかけボギーです。ん~ヤバイ耐えれるか

7番 385ヤード パー4  軽く打ち下ろしです。右側が一段低くグリーンをガードするように木があります。
ティーショット右・・・残り130ヤードピン奥。9Iなら何とか木は越せます。しかし・・・ダフったグリーン右手前に。アプは1.5m。!フックラインの上り気合いパットは・・・真っ直ぐ抜けてボギー。とにかく入りません

8番 494ヤード パー5  2オンも可能?
ティーショット、トップ・・・ダフリトップに曲がり無し。FW残り280ヤード。7Wで残り80ヤード。ピンは二段グリーンの奥です。90ヤード打つつもりでSW。しかし打つ瞬間!!!おばちゃんの人影が!ダフりました・・・ど~して人の前に出るのホントせっかちなんだからいい加減学習してください
ダフって残り50ヤードのバンカーへ・・・最悪いつもならココで今日は耐えました。そのバンカーから10cm気合いでパーです。

9番 180ヤード パー3  ココはスゴイ打ち上げです。
アゲンストで4Iを。チョット引っかかり気味に飛んで左奥へ。アプは1m。パットは・・・またまたまた引っかけ何やってるんだボギー。

3パットボギーや寄せワン崩れで2パットなどもったいないミスが一杯です・・・43(19)

IN
10番 395ヤード パー4  打ち下ろしの右ドック
ティーショット真っ直ぐ左。まあ、ココはOBが右なんで最悪は避けました。
セカンド、アゲンスト130ヤード9Iで打つも花道へ。もう一番手上げても良かったか???
ココはベタ寄せパー

11番 385ヤード パー4  右ドックの打ち上げです。
ティショット、FWセンター。セカンド残り135ヤード打ち上げアゲンスト。8番で打つもピン手前に乗っただけ。ファーストパットショート、セカンドパット引っかけ・・・またかよ~3パットボギー

12番 200ヤード パー3  ちょいと打ち下ろしです。
4Iで右へ外します。セカンド埋まってました・・・SWの歯でトップ・・・サードショットは上手く打ったんですが、今度は引っかけ嫌がって押しだし・・・とうとうダボ

13番 535ヤード パー5  緩やかな左ドック&打ち上げです
ティーショットはみぎ~・・・残り300ヤードです。7Wで残り130ヤード。サードショットは打ち上げアゲンストを考慮して8Iでピン狙いますさあ、ワンピンについたぞバーディーか???結果3パット・・・入れ込みすぎのノーカンパット・・・バカです

14番 465ヤード パー4  軽い打ちあげ。今日の難所です・・・
ティーショットは右目。球が捕まりません・・・セカンド7Wで打つもグリーン右へ。そこから寄せワン!が・・・また引っかけガマンします・・・

15番 215ヤード パー3  アゲンストです
7Wで右の谷へ・・・ダメです。上に上げるだけで三打目ピタリと寄せてボギー

16番 430ヤード パー4  左ドックでセカンドは打ち上げ
ティーショット右です・・・セカンドは7Wチョット上っ面で残り100ヤード。PWでなんと・・・チョロとうとう集中力が切れてきたか???AWに持ち替えてグリーン奥にオン。
このパットを気合いで沈める打ち放たれた球は・・・
気合い入りすぎ???飛び出してしまいました・・・ダボ

17番 490ヤード パー4  ずーっと打ち上げしかも右は谷&OBです
ティーショット吸い寄せられるように・・・OBとうとうやってしまいました打ち直しはFWセンター。セカンド280ヤード打ち上げ3Wで気合いの一打花道です。これは飛んでました。普通は行きませんアプはそこそこ。問題のパットは・・・・またかい引っかけ3パット今日はこんなんです・・・

18番 390ヤード パー4  アゲンストです。
ティーショットは今日イチセカンド130ヤードアゲンスト9番で打つもちょっとショート。ここは何が何でもアプは1mよし!パットは・・・・入らず引っかけ・・・ボギー

後半48(19) 

トータル43(19)、48(19)は91(38)・・・

何が気合いだ~だよ、何がスコアーにこだわりますだよ・・・

ばかたれ~気合いが足らん

このままでは今シーズンは終われないΣ\( ̄ー ̄;)