今日は千歳カントリークラブ(旧スポーツ振興)に行ってきました。
天気は、10月下旬にしてはとても暖かく快適そのもの、風も時折強く吹きましたが、まあ弱めでした。
雪虫が飛び交う中・・・あと何回行けるのか???2回行けるかな~
金曜日でしたが先週同様、食事付き五千円とあってかなり混雑・・・5時間コースでした
今日は職場の先輩とラウンド。スコアー的にはいつも勝ってますビックリマーク
しかしですね~車を乗り合わせて行ったんですが、ドンドン遅れて30分前到着だからもっと早く出ようっていったのに・・・着いてバタバタしたままのスタートでした汗

さて、ラウンドですが・・・今日はコースの方のご厚意でバックティー(6879ヤード)からのプレーです。いつもありがとうございます
今日もパターのトゥを浮かせないでしっかりかまえる、カックン防止、アプで拾いまくるとこの3つを注意して・・・スタート

からまつコース
1番 427ヤード パー4 フォローです。
ティーショット、ドライバー イマイチ・・・残り170ヤード。セカンドフォローで7番。手前4mに付け惜しいバーディーパットでパー。ん~幸先良くパーが来ました。
2番 490ヤード パー5 ここは右からのアゲ気味です
ティーショット、ドライバーで左にダフリ・・・OB打ち直して8Iで残り100ヤードに刻む。5打目そこからトップしてバンカー・・・ヤバイです6オン・・・ファーストパット1mへ寄せました。何と8点
3番 186ヤード パー3 ここは右からのクロスフォロー
ピンは奥です。6番をチョイス。またヒッカケ・・・OB打ち直しも左です・・・そこからあわやカップイン寄せワン5点です。
4番 543ヤード パー5 ここはアゲンストです。左ドックサードショットは打ち上げです。
ティーショット、フェアウエー右サイド残り280ヤード。セカンドショットは7Wです。これを右にふかします。どうも左左ときて右に逃がしてしまいました残り130ヤード。打ち上げアゲンスト。ここは8Iでピン一直線ねらい打ちうおりゃ~と打ったんですが・・・木に当たり横へ弾かれました。残り100ヤードPWトップグリーン奥へ。5打目ベタピンでのはずが・・・こぼれます。気を取り直して寄せワンですが時すでに遅し・・・ダボ。
5番 387 パー4 ここもアゲンストです。相当な打ち下ろしホール。
今日はドライバーをチョイス。アゲンストでも打ち下ろしなんで残りウエッジで打てるところまで行くだろうと思ってましたがまたまた引っかけました・・・残り200ヤード。5Iナイスチョット?で残り60へ。アプは奥につけてしまいましたが2パットでダボ。ん~何だか今日は無理してますね・・・
6番 205ヤード パー3 微妙に左から右へフォロー&打ち上げです。
ピンセンター。3Iで思いっきり右へすっぱ抜け。今日は左の後は嫌がって右ですサスガにここは一回で寄せきれず更にアプ。1パットボギー。あそこに外した自分が悪い。
もうすでに9オーバー・・・
7番 470ヤード パー4 名物ホールです。しかもセカンドからは打ち上げです
ティーショット、ドライバーフェアウエーセンターキープ。残り200ヤード。ここからまだ打ち上げです。チョットこすり気味で右のサブグリーンに外す。アプローチは絶妙寄せワンパー
8番 379ヤード パー4 右ドックレッグ、右からアゲンストです。
ティーショットはチョット左だったんですが・・・右にキックしてフェアウエー左サイドへ。そこからグリーンを狙うも手前に外し・・・転がしアプもオーバー。再チャレンジで寄せワンボギーです。
9番 410ヤード パー4 もろアゲンストです。
ティーショット、右にチョットプッシュ。フェアウエー右サイド。セカンド3Iをチョイス(今日はヤード杭間違えません)しかしダウンの途中でボールに蜂が・・・ビックリして止めようと思いましたが・・・止まるはずもなく、身体だけ止まって左へ。そこからワンピンに寄せたんですが、難しいラインで・・・ボギー
前半47で折り返す。何やってるんだ気合い足りね~ぞグー

さあ、後半戦スタート

しらかばコース
1番 540ヤード パー5 ティーショット、また左・・・OB打ち直しは案の定右へ。そこから7Wやっと当たりました残り60ヤード5オン。惜しい2パットダボ。
2番 325ヤード パー4 短いチャンスホール???です。
ティーショット3Wプッシュぎみ・・・FWはキープしたもののセカンドは手前に外し3オン。寄せワンパー。
3番 422ヤード パー4 ここもセカンドからは打ち上げです。
ティーショットまたやっちまったヒッカケOB半ギレの打ち直しは今日イチ残り160ヤード。6Iで打つも気合い入りすぎ奥へ外します。そこからは寄せワン。ダボ・・・OB多すぎです
4番 240ヤード パー3 ここも距離のあるショートです
ティーショットには3I。ちょっと当たりは薄目でしたが手前15ヤードぐらいへ。アプは良かったと思いますが思ったよりカラーにくわれて寄らず入らずボギーです。
5番 394ヤード パー4 ここもアゲンストです。
ティーショットこすり気味でしたがFWキープ。セカンド160ヤード。アゲンストと打ち上げで6I。力入りました~プッシュ・・・サブグリーン脇のバンカーです。ここからのアプは5㎝サンドでチョンとパーです
6番 399ヤード パー4 フェアウエーセンターに大きな木があるホールです
ティーショット木があるので右目狙いも右ラフ。何故か何故か???ここだけ濡れててボールに泥がベットリとどこへ行くか解りません・・・グリーンには乗ったものの超左端にチョコンと・・・とうとうやってしまいました3パット初3パットボギーです。
7番 482ヤード パー5 僕にとっての魔のホールです・・・ティーショット以降良かった試しがありません
今日はティーショットからスライス。しかしFWキープ。セカンド230ヤード7W。思いっきりスライスOB今日もまたここでやっちまいました打ち直しは花道へ。5打目そこそこだったんですがパットを決められず・・・ダボ・・・
8番 180ヤード パー3 打ち上げです。
6Iでセンター狙いも引っかけて左バンカーのまだ左です。これもそこそこだったんですが、ファーストパットが予想以上に切れて2パットボギー。
9番 400ヤード パー4 ここも、アゲンストです
最近ここはヒッカケばっかりで隣のコースばかり・・・ん~今日も良いイメージでないな・・・
案の定ティーショット、やっぱりヒッカケました・・・セカンド7Wで打つもグリーン右手前へ。サードショット60ヤード。そこからしっかり1mへ。チョット打てなかった・・・3オン2パットのボギーです。
47(13)46(16)93(29)です。()はパット

今日は到着が遅れてラウンドする以前の心構えが・・・気合いも入ってないで小手先スイング・・
そりゃ~球も曲がるだろバカモン
あ~残り少ないんだからもっと頑張れよ気合い足らん。せっかくバックティーからやらせて頂いてるのに
ラウンドを終え、風呂場の鏡で一人反省会(誰もいなかったので)
今日は「手を遠くに上げる」ができてませんでした。
そのせいで上がる位置がバラバラなもんで右に左にスプレーショットです・・・
とにかく、OB5発、3パット一回これだけで11打

パターは最近ヒールが浮いているような・・・やりすぎか???もう少し時間が必要か???
気合い入れて精進致しますシラー