こんにちわ、明日はラウンドなんですが・・・雨雨予報・・・せめてくもりで持ちこたえてくれないかと勝手に思っています。
今日は非常に良い天気なんだけどな~風は強いけど・・・親分は今頃ホールアウトして「今日風があった???あんなモンそよ風だべ~」と言い放ってスゴイスコアー出しているでしょう(^∇^)

それはさておき、僕のようなカックン持ちがどうすれば良いスコアーをたたき出せるのか???
先日のラウンドで300さんにハッキリ言われたのはパターとアプローチ下手すぎということでした。

そこで自分でも以前からウイークポイントだと思っているパターについて考えたいと思います。
まず第一回の今回はこれまでにどれだけのパターを使い、どんな思いで練習していたかを反省を込めて書きたいと思います。
正直、私は手が動かなくなったことがあります。まあ、超初心者レベルの話ですが、今でもいつ症状が出るか不安です。ショートパット打つときなんかビクビクです。まあ、とにかく入らない・・・5パットやったことある人???はい・・・最近は小手先が向上したのか誤魔化しているだけですが、パット数の数値はマシです。
まず、気が付いたところ。極端にするとこんな感じで構えてました。

$ゴルフジャンキー

本当はこうですね流れ星

$ゴルフジャンキー

入るわけありません・・・芯に当たらないんですから・・・色々試行錯誤しましたが・・・
それで「先っぽ浮かないよう」にという安易な考えから「ライ角をフラットに」ロケット

そこに親分登場です「お?何しにきた?パターのライか?」「はい、フラットに・・・」「フラット???アップライトじゃなくか?ちょっと構えてみれ」「君のストロークは扇形だ。このアンサー型(親分はピン型とは言わない)はヘッドがオートマチックにストレートに意識しないとならないんだよ」
「そうなんっすか?フェースバランスのパターだけストレートで、あとは扇形だと・・・」「だから入らないんだそれだと真っ直ぐ転がるポイントは一点しかないじゃないですか」「フラットにして誤魔化して無駄金は使わない頑張って練習」グー
このときすでにフラットにした後でして・・・そのまま帰宅したんですが、僕の意識の中でパターを釣るように構えを変更(これで適正)するとトゥ側が突っかかる感じがしたので今日戻してきました。はい、確かに無駄金でした・・・

さあ、ここから過去の使用パター一覧表いきますちなみにゴルフ歴は7年ですドクロ

一本目は父さんのお下がりホンマの真鍮パターでした。個人的にはモグラの絵がなかなか可愛らしく好きでしたが、32インチだったため短すぎました。それでも柔らかい打感が好きで少しの間使ってました。
二本目はいきなりキャメロンスコッティーキャメロン ニューポートオイルカンです。今思えばそのまま使ってたら今もエースですすぐ錆びるので耐えられなくなり・・・だってハーフ終わる前から錆びてくるんだもん
パンチ!二本目を売った資金で今度もキャメロン三本目はスコッティーキャメロン ニューポートtel3 ロングネックです。そうですタイガーに憧れました
音譜四本目は秀道マニア発揮のケビンバーンズ 9303SNこれはなかなか良かったです。これもライを68度ぐらいにして・・・帳尻合わせです・・・
五本目ベティナルディー360-M。マレットピンネックみたいな感じでした。最初は入っていましたが・・・
六本目オデッセイホワイトホット2ボール。これの穴埋めを自分でやったりしましたね~
七本目またか?スコッティーキャメロン フューチュラ。これも穴にゴム詰めたり長さ伸ばしたり・・・
八本目現在の使用パター、スコッティーキャメロン スタジオステンレス ニューポート。結局ニューポートかいやっぱりニューポート錆びないしサイコーですキスマーク


まあ、どっちにしても手打ちを直さない限りダメなんですが・・・背中(肩甲骨)で背中(肩甲骨)でナゾの人