結局、シュークリーム | 気まぐれパン屋さん

結局、シュークリーム

今日は、シュークリームを練習sei


ちびっこいのをいっぱい焼いてみましたshokoponshokoponshokopon


生地の状態は悪くなかったので、膨らみは良かったんですが・・・

表面がいまいち割れに欠けるんだよなぁ~・・・

霧もしっかり吹いてるのに・・・q


原因 熱風が庫内の奥から全体に吹き出すオーブンなので、

    表面が異常~に乾く!


見た感じから、明らかに表面の乾燥により表面が早く焼き固まり

伸びれなくなってる感じです。・・

フランス焼いてる時も、いつも思うけど、熱風のせいで表面がすぐ乾燥

するんだよなぁ~sao☆


あと、下火強の設定が出来ないのもシューには痛い!

なんか、デカイだけで使えないオーブンだ。。。オーブン


ちなみにシューはこんな感じ下

気まぐれパン屋さん


カスターを炊いて、中に入れました下

気まぐれパン屋さん


カスターはコアントローで風味付け。。。

シャンティーはカロリーUPになるので今回は無しsei


対策としては。。。


ayaオーブンの上段で焼いて、

  極力シュー全体に熱風が当たらないようにする。

aya表面にグラニュー糖をまぶして表面の乾きを遅らせる


って、感じに試してみます~aya