最近の父の様子ですが

どう言えばいいのでしょうか?


私も、妹も
まだ心の準備ができていないのです






母は、私たちに
「人は死ぬ」
と言うことを教えてくれました

泣いても笑っても
生きていれば、人はいつか死ぬ

母の突然の死で
それを学びました



そして、父は
「人はこうやって死んでいく」
と、言うことを
身を持って教えてくれています



1つずつできなくなり
できることが減っていく

私と妹に
ゆっくりと
準備をさせてくれているのかもしれません


看護師さんや、介護士さんは
「覚悟が必要な時期ですよ」
と、
遠回しに優しく包み込むようにお話ししてくれます

高齢者に寄り添うお仕事

身体的にも
精神的にも

本当に大変だと思いました



頭が下がります






今 私ができること


話しかけたり

身体を擦ったり

父が大好きな美空ひばりをかけたり♪


それぐらいしかできない







空はすっかり

秋の空になりました🍂








まだそばにいてくれて

ありがとう、

パパ




ずっと苦しんできたから

楽にしてあげたい気持ちと


寂しい気持ちが

行ったり来たりです