西国三十三所
第20番
京都西山
【善峯寺】
善峯観音宗本山
山の上にある壮大なお寺
巨大な【遊龍の松】は国の天然記念物






とにかく

山の上まで登ってきました






さらに登りますと

立派な山門が、こちらに

鎮座しておられました






新緑が美しい♥︎


この季節が好きだな🌱






この立派な山門をくぐり







いざゆかん

善峯寺へ

よしみねでらへ






まだまだ上がります






本堂に到着しました


山の緑と

空の青が

気持ちいいーーー⛰️🩵






本堂にて

御朱印をいただきました♥︎

(300円也)

(未だ値上げせず♡)





そして

何を思ったか

夫が急に

「掛け軸も始めようか」

「今から⁉️」

「ええやんか」

ってことで


もういくつか回ってしまいましたが

これから掛け軸も始めようと思います





とっても美しい観音様の

掛け軸がありましたので


これもご縁と思い

始めることにいたしました!






そして

本堂からさらに上がり


この先には

絶景が待っています♡





京都が一望できます


盆地であることが

これによって証明される

素晴らしい眺めとなります



絶景かな、絶景かなー!!







そして、こちらも

国の天然記念物


遊龍の松🐉




この迫力

わかりますかねー


1本の松なんですよ!!




約50メートル

以上はあったと思います





圧巻の松の木は

善峯寺の山と空と相まって


まるで、

龍が遊んでいるかのごとく

幻想的でもあり

感動的な景色となりました♥︎




この【遊龍の松】をみるために

階段を登るのですが

その階段の上に

松が伸びてきているので

みんなそこで頭を打つのを見るのが

面白かったです


私も娘も頭打ちましたが

何か?(^。^)?







オリエンタルな雰囲気の
絵馬堂を過ぎて

お地蔵様の方へ




このお地蔵様は

粋なことをおっしゃる




もちろん

私の事だけではなく

家族や孫たち

私の周りのすべての人が

健康で幸せでありますようにと

手を合わせました拍手





このお地蔵様の周りは

紫陽花がいっぱいなんですよね!



来月あたりは、きっと

紫陽花が満開になり

それはそれは

素晴らしい景色となるでしょう♥︎







さらに、階段を上り






見晴らしの良い場所に

桂昌院様のお墓や

歴代天皇の廟がありました






そしてお賽銭を納めて

鐘を突きました🔔


ちょっと下手くそでした(^^;;


ゆんゆん、来たよー

って感じでしょうか(^.^)






この京都西山

と言う山号のごとく

山全体がお寺である



迫力ある

壮大なお寺でございました






花山法皇にしても

修行僧にしても

お参りするにしては

険しすぎる山のお寺でした


古の人たちは

一体、どのような覚悟で

お寺に参ったのか


どの道を通り

どのようにたどり着いたのか


よって

どんなご利益を賜ったのでしょうか






次のお寺も楽しみです♪