中山寺にある
中山寺古墳です


この神秘的な場所を見つけたのは
つい最近だったんです♪





















…と諸説ありますが


中山寺の立て看板には

この辺りを取り仕切っていた

【豪族】の古墳であると記されています







豪族の墓なのか?


仲哀天皇の后の墓なのか?


定かではないところにも

魅力を感じます♥︎



奈良の長谷寺の徳道上人が

閻魔大王から預かった

『33の霊場の宝印』を

中山寺古墳の中に納めた

下矢印

藤原家に欺かれた『花山天皇』は

出家して中山寺で

その『宝印』を見つけた

下矢印

花山法皇は

人々から忘れられた

三十三箇所の霊場を全てお参りし

和歌をしたためた

それが『御詠歌』の始まり

下矢印

西国三十三所巡りを始めた私は

大河ドラマで『花山天皇』を知り

ご縁のあるお寺で

古墳に纏わる歴史を知る



















閻魔大王様の宝印が

めぐりめぐって

私の前に

ストンと落ちてきたような気分です



そんなに興味がなかったのですが…


歴史って面白いなぁって思う

今日この頃でございます



♥︎中山寺♥︎




関白が天皇を欺き

出家させる


と、いった

古のありえない物語に

思いを馳せて





♥︎中山寺♥︎





西国33カ所巡りは

まだまだ続きます٩(^‿^)۶





ワクワク٩(๑❛ᴗ❛๑)۶