西国三十三所
第二十四番
大本山(紫雲山)
【中山寺】

兵庫県宝塚市にある
安産や子宝祈願で有名なお寺です
聖徳太子創建
十一面観音菩薩
日本最初の観音霊場













私の子どもたちの時や

孫が授かった時にも

もう何度も訪れている

中山寺ですが


御朱印をいただくのは初めてのことです





幸せしかないこの場所に

思い出がたくさんあります♪







こちらの本堂に

十一面観音菩薩様がいらっしゃいます






連休中には

子供の日のイベントが行われていたのでしょうか?







いつもいつも

中山寺へ来る時は

ちびちゃんたちがいて

バタバタなので







こんなにゆっくり

お寺を散策したのは

初めてかもしれません















こちらの青龍の塔は

立ち上がって、まだ新しい






青がとっても美しい

五重の塔です♥︎







このような

ありがたい場所もありました




ここには

西国三十三箇所、すべての砂があり

これを踏むことによって

すべてのお寺を回ったことにしてくれる

ようです(⌒-⌒; )

(いざと言うときには、ここに来よう)





中山寺は

妊婦さんや、幼い子供たち

高齢者のために

エレベーターやエスカレーターも

設置されています


足が悪くても、子連れでも

難なくお参りできるような

優しいお寺ですね♥︎







このお寺に通うこと

何十年となりますが

初めていただいた御朱印は

【大悲殿】とあります





中山寺には

【白鳥塚古墳】

または

【中山寺古墳】

または

【石の櫃】(からと)

と呼ばれるお墓があります





この古墳

大河ドラマ『光る君へ』

に登場する

藤原家に欺かれ出家した

【花山天皇】

が深く関係しております


西国三十三箇所巡りにも

由縁があります


全く

興味深いお話です






花山法皇による

御詠歌








私が

なぜか惹かれる

中山寺古墳について

次に続きます(^o^)/