西国三十三所
第二十二番
補陀洛山
【總持寺】
大阪府茨木市にある
高野山真言宗のお寺です
開山は藤原山蔭





御朱印集めの旅に

出てまいりました


今回のお寺は、

大阪市内から車で約1時間間ほど


静かな住宅街にある

綺麗なお寺でした














ご本尊は

千手観音様

ですが


この時は残念ながらご拝観できず


お経だけ唱え

手を合わせました拍手






撫で大黒天さま

撫でると金運上がるそう上矢印

なでなでしましたパーハート



自分の悪い部分を撫でると

直してくださると言う

賓頭盧尊者さま(びんずるそんじゃ)

頭と顔と足と手とお腹と

ほぼほぼ全身に撫でました笑








お庭もきれいに整えられていて






つつじも満開🌸





5月の花の

菖蒲も美しい💜






こちらは荒神様

台所の神様です🔪





お寺の随所に神様がおられる


開山した藤原山蔭

四条流庖丁道から


料理人の信仰も熱いそうです🔪








日光東照宮みたいな

彫刻


















こちらに

高野山がありましたクローバー




ここから拝むと

高野山奥の院にいらっしゃる

弘法大師様が


ただ1つ

願いを叶えてくださるそうビックリマーク






もちろん拝みましたビックリマーク


お賽銭奮発してビックリマーク






御朱印もちゃんといただきました




「大悲殿」とあります





鐘は無料でつけますOK




お稲荷さんもいらっしゃいました








御詠歌はこちら下差し





たくさんの神様仏様

がいらっしゃる

神仏習合の總持寺



静かな街中に

ふと現れる極楽浄土🌸

のような

盛りだくさんなお寺でございました







♡總持寺♡





さて次は

どこへ行きましょうか




いずこへ〜

(チャーリー浜)笑