先日のことですが

お彼岸でしたので
私の生まれた街へ行ってきました





この春も

妹が関東から来てくれると言うので

一緒にお彼岸参りができます♪



前みたいにランチしたり、

お茶したりできるかなぁと

楽しみにしていましたが


今回は、

旦那様も一緒に来られるということで


ちょっと予定変更ダッシュ






実家のお寺での待ち合わせの前に

私の生まれ育った街を

ちょっとだけ散策しました





【開口神社】

(あぐちじんじゃ)

「大寺さん」と呼ばれています





昔々

よく遊びに来ていました


なんとなくご縁がある神社なんです♥︎


懐かしくて

胸がキュンキュンします♥︎






【与謝野晶子】

と言う桜が咲いていました🌸


堺のブランド桜のようです🌸





ピンク色が

とっても鮮やかで

愛らしくて可愛い桜🌸


私ゆんゆんみたいですか?


なんちゃって♥︎





幼い頃

「大寺さん、行こか」と

祖母に連れられて

来た覚えがあります





私の家から

割と、距離はありますが


おばあちゃんと

よく歩いていたんですね!





大好きだったおばあちゃんとの思い出。

やはり

この街にはたくさんあります





離れてしまってはいるけれど


こうやって、また

妹と訪れることができて

改めて、

故郷の良さを発見しつつあります


忘れがたきふるさとであります♡






「みだれ髪」や

「君死にたまふなかれ」で有名な

情熱的な歌人


与謝野晶子さん♥︎


晶子さんにちなんで

♥︎恋みくじ♥︎

なるおみくじがあるそうです♡




やってみる?


やらんでええか(^◇^;)





♥︎春は牡丹餅♥︎




近くのお饅頭屋さんで

母にお供えするおはぎを買って


妹たちへのお土産も買いました


妹からは

こちらではなかなか手に入らない

人気のお菓子

♥︎くるみっこ♥︎

をいただきました



♥︎くるみっこ♥︎



お寺で、

お墓参りと

お彼岸のお参りを済ませた後


妹夫婦と父の所へ行きました


おかげさまで、父は

コロナからも、無事生還し

お食事も3食いただいて

おやつも食べられるようになりました


妹夫婦が行くと

妹の旦那様の名前を

しっかりと覚えていて


「遠いとこ来てくれてありがとうな」

と言っていました





平和なお彼岸でした♡





帰ってからのラインで

妹は

「今度は絶対1人で行くから!!」


と、悔しがっていました笑




うんうん


またゆっくり喋ろうな!!