西国三十三ヶ所
第二十三番
応頂山 【勝尾寺】

大阪府箕面市にある
だるまのお寺です♥︎






このお寺は

箕面の山の上にありまして

とにかくだるまが可愛いお寺なんです♥︎







御朱印集めを始める前から

春は桜🌸

秋は紅葉🍁

と四季折々美しくて

よく訪れていたお寺です♥︎






勝尾寺は

1300年前から

日本最古の荒神さんとして

また勝ち運の神さまとして

お祀りされています♪








今はとにかく

80000坪の広大な境内に

あちこち置かれた【だるまさん】

が可愛くて

元気をもらえる空間として

テーマパークのように

楽しめるお寺です♥︎






あちこちにある【だるまさん】は

実は「おみくじ」


おみくじを引いて

一年飾って

また返しにくるので

皆それぞれが好きな場所に置いて

ドラマを演出しているかのよう♥︎







とにかく

可愛い【だるまさん】を

しばしご覧くださいませ♡



♥︎物思いにふけるアベック♥︎

(アベックはあえて)




♥︎物思いにふける家族♥︎

(うちの家族構成)

(いつまでもこんな風に仲良しで)




だるまさん

皆それぞれ顔が違うんですよね!






皆で作り上げていく

だるまファンタジーの世界






思い思いのストーリーで

だるまを置いていく






みんなといる方が良かったり





やっぱり

大勢でいる方が

安心だったり






人は皆

寂しがり屋♥︎

だるまもそう(ホンマか?)







そうかと思えば







どうやって置いたん⁉️


みたいなだるまさんもおる笑






青い空と

赤いだるまが

相乗効果で

映えてます♥︎







私の【だるまさん】






私の父のために

願いをかけました!


負けんな!

じいじ!!

頑張らんかい!!





だるまさんも

応援してくれてそう






ん?


わしゃ知らんぞ!


ってか?






相談してるわ♥︎






こちらのだるまさんたちは

願いが叶ったお礼の

だるまさん♥︎





勝ったんやね!!





おめでとう㊗️






全く

良い気しか流れてません!!






さいごまで

笑わせてくれました♡






ありがとう♥︎


勝尾寺のだるまさんたち♥︎


この前の施福寺と違って

このお寺は楽勝で

お参りできました♡




御朱印も

ちゃんといただきました!






はぁー


達筆で素晴らしい!!


感謝♥︎






花山法皇による

御詠歌